久々の蕎麦の話題です、新聞のかわら版の記事に山形市内に
新しいそば屋さんがオープンしたと載っていました、いつ行ったら
いいかなと考えておりましたが今日、野草園に行ったので帰りに
寄ってみようと思い行ってみました、大体の場所は地図を見ると
分かるのですがナビを使ってみました、とんでもない遠回りにな
っていまいました(笑)、お店の場所は馬見ヶ崎橋を越えて鈴川
郵便局を過ぎて左折するとのぼりが見えてきます。

SWGB05_2719.jpg

SWGB05_2718.jpg

何だか駐車場のような場所があるのですが2台ぐらいしか停めれない
ような気がします、他にも駐車場があるのかな?
まあ、とにかく開店10分前に着いたので開店を待ちます、よし!開店
だ、久し振りですね、気持ちが昂ります。

SWGB05_2725.jpg

中に入ると普通の民家なので玄関は少し狭いです、今日は登山靴だった
ので靴を脱ぐのが大変でした、中に入るとテーブルが3つあり13人入れば
満員になります。

SWGB05_2720.jpg

さて、テーブルに座って注文です、ざるそば、もりそば、うん!板そばが
ある、これにしよう値段は1,000円でした、一緒に自家栽培の野菜を使っ
た野菜の天ぷらをお願いしました、

SWGB05_2733.jpg

待っている間に漬物が出されたので食べていると4人組の団体さんが
来店しました、少し時間がかかると言われていましたが、ここでは打ち
立ての蕎麦を出すようです、えっ!じゃあ僕のは?

SWGB05_2734.jpg

最初に野菜天ぷらが出て来ました、かぼちゃと赤・黄色のパプリカ、人参
、茄子、変わったところで紅生姜とかもあります、これは蕎麦を食べた後に
いただきましたが、からっと揚がっていて美味しかったです。

SWGB05_2723.jpg

そして遅くなると思っていた板そばも待つことなく出て来ました。

SWGB05_2724.jpg

そば粉は山形産のでわかおりを使用し石臼で製粉しているとのこと、少し
粗挽きのようでホシが目立ちます、打ち立て、茹で立てということで香りも
歯ごたえも十分です、中細の麺ですね、噛んでいると甘味を感じます、つゆ
は特に特徴がないというか多分、この麺に合わせるにはこの味なんでしょう
ね、つゆが強いと蕎麦の味を感じられないこともありますので、ということで
繊細な蕎麦です、でも天ぷらには合うつゆでした、あと、最後に牛乳寒天の
デザートが出て来ました、口直しにはいいんじゃないでしょうか。

手打そば 山家茶屋 丸新
住所 山形市山家町1-6-48
TEL 023-632-0234
営業時間 AM11:30~PM13:30
 *無くなり次第終了
定休日 月曜日*祝日の場合は火曜日
今日は朝から気温が上がってジメジメして梅雨空でしたが、最近、足腰が
痛く苦しんでいました、こりゃあ全然運動してないからだと、運動は無理で
も歩くくらいならと野草園に行って歩くことにしました、料金所を入るとひょ
うたん池があります、スイレンがいっぱい浮かんでいます。

SWGB05_2673.jpg

そのひょうたん池の東側を回るとオゼコウホネの群生が見られます。

SWGB05_2682.jpg

SWGB05_2685.jpg

SWGB05_2684.jpg

ひょうたん池の周りにはミヤコワスレも咲いていました。

SWGB05_2680.jpg

学習センターの右側の方にはニッコウキスゲが咲いています。

SWGB05_2687.jpg

近くにはオオバギボウシが咲いていますね、ウルイの一種です。

SWGB05_2690.jpg

SWGB05_2691.jpg

ロックガーデンに行くとムシャリンドウが咲いています、ラショウモンカズラの
花とよく似ています。

SWGB05_2699.jpg

SWGB05_2698.jpg

こちらもロックガーデンにあるウツギです、名前の由来は枝の芯が空洞なので
「空ろな木=空木」、もしくは旧暦の4月(卯月)頃に花を咲かせるので「卯木」とな
ったとされています。

SWGB05_2701.jpg

薬草コーナーの近くにはムラサキツユクサが咲いています、北アメリカ原産で、
林のフチなど日当たりのよい場所に自生します。

SWGB05_2707.jpg

アジサイ通りの紫陽花はまだまだかな?

SWGB05_2710.jpg

ボルダーの庭の通りには西洋オダマキが咲いています、白と青紫のグラデーション
が綺麗ですね。

SWGB05_2713.jpg

最後は吉林の庭の睡蓮です。

SWGB05_2716.jpg

SWGB05_2715.jpg

撮影年月日2016.6.15
東大手門を門の北東から撮影してみました。

SWGB05_2514.jpg

SWGB05_2516.jpg

南東から東大手門を撮影

SWGB05_2523.jpg

二の丸の北にある早咲きの桜の木は満開でした。

SWGB05_2525.jpg

SWGB05_2529.jpg

枝垂れ桜はどうでしょうか?

SWGB05_2524.jpg

2本ある枝垂れ桜のうち入り口にあるほうが早く咲いているみたいです。

SWGB05_2532.jpg

SWGB05_2529.jpg

野球場近くの桜

SWGB05_2536.jpg

本丸一文字広場にある桜

SWGB05_2543.jpg

本丸一文字門と桜

SWGB05_2549.jpg

武道館前の桜

SWGB05_2551.jpg

野球場前の桜

SWGB05_2553.jpg

北門の桜はどうなっているでしょうか、外側のお堀沿いの桜はまだ咲いていませんね。

SWGB05_2558.jpg

SWGB05_2557.jpg

ソフトボール場近くに桜の木とサンシュウが一緒に咲いていてとても綺麗です。

SWGB05_2562.jpg

SWGB05_2564.jpg

同じくソフトボール場にある「霞城の桜」エドヒガンです。

SWGB05_2566.jpg

SWGB05_2568.jpg

おっと、そろそろAM9:30です、混まないうちに帰ります、西門ではカルガモが
優雅に泳いでいます。

SWGB05_2572.jpg

そういえば西側のお堀沿いの桜は撮ってなかった。

SWGB05_2576.jpg

ということで、満開は今週の水曜日から金曜日ぐらいになるような気がします…
それではこれで今年の霞城公園の桜の開花情報を終わります。

撮影年月日2016.4.10