以前は山の内にあった「そばの陣やまのうち」さんでしたが2年か3年前
でしょうか、村山市のじゅんさい沼に近くに移転したそうなので訪れて
みました。

この日は雨が降っていたので遠景からの写真では自分の車が入ってしま
いました、すみません。

SWG02_4463.jpg

車を移動してお店が良く見えるようにして撮影してみました、これから
の季節は店内で薪ストーブを燃やすということで薪を積んで用意してある
との事でした。

SWG02_4465.jpg

裏手にあるじゅんさい沼には白鳥たちが来ているようです…

SWG02_4467.jpg

雨が強くなって来たのでとにかく店内に入る事にしました。

SWG02_4469.jpg

入り口付近にはこんなコーナーが

SWG02_4470.jpg

ここは混んでいる時に使う待合席でしょうか?

SWG02_4473.jpg

さて、店内を見渡すと、山の内にあった時の店のイメージに似ているような気が
しますがどうでしょうか…

SWG02_4487.jpg

SWG02_4489.jpg

まだ開店間も無い時間なのでお客は少ないです、注文はいたそばとじゅんさいの
小鉢を頼みました。

SWG02_4534.jpg

その後、蕎麦が出来るまでいろいろと店内を詮索しました、先ほどの待合席です。

SWG02_4532.jpg

石が置いてあります、なんだかいい感じですねー

SWG02_4533.jpg

最上川三難所そば街道の新しいパンフとお店の名刺を頂きました。

SWG02_4495.jpg

板そばが出来上がって来たようです、久し振りの十割そばです!

SWG02_4497.jpg

一緒に頼んだ「じゅんさい」も食べてみます、酢醤油をかけてたべるとの
ことですが、味はスーパーとかで売ってるじゅんさいとは全然違いますね、
歯応えはあるし新鮮です。

SWG02_4499.jpg

しかし、久し振りの十割そばは美味い!もう1枚くらい食べれそうな勢いで
したが、このお店が今日は2軒目のそば屋さんなので遠慮する、このお店1軒
だったら、大盛りかもう1枚頼んでいたのでしょうね~(笑

SWG02_4498.jpg

店の中からじゅんさい沼の方にいる白鳥が気になって見ていると、こちらの
お店の女将さんが撒き餌をすると近くまで寄ってくるから写真を撮ったら?
と言い餌の入ったバケツを持って、この雨の中傘もささずに沼の方に案内
して頂きました、感激のあまり最後に写真を1枚お願いしました。

SWG02_4526.jpg

上の写真ははじゅんさい沼に白鳥を撮りに行った後で撮影した写真ですが、
女将さんが言う事には、これから雪が降ってくると沼が凍って雪が積もり
白鳥も来なくなってしまうといいます、白鳥を撮ろうと思っている皆さん、
今がチャンスかも!

SWG02_4515.jpg

SWG02_4504.jpg

SWG02_4506.jpg

SWG02_4507.jpg

SWG02_4508.jpg

最上川三難所そば街道一番店 そばの陣 じゅんさい
山形県村山市大字田沢字新西2163-3
TEL 0237-57-2710
営業時間 AM11:00~PM15:00
定休日 不定休
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/973-28225676
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
