僕は相変わらず足と腰と背中の痛みに耐えて日々過ごして
います(笑、傷口はもう完全に治まったのですが、雨降りの
時や寒くなって来るとジンジン痛んで来ます、時間が過ぎる
のを待つしかないとは思うのですが、それなりに体を動かして
いかないと体重が増えて行くので…

あと半年~1年ほどで大分良くなるのではないでしょうか、一気に
完全復活するわけはないので少しづつ良くなって行くのでしょう、
それまでは鎮痛剤と安定剤とお酒で(笑

最近はそば屋さんも積極的には回っていません、なので、たまに
そば屋さんに行って板そばとか食べると何だか目から涙がこぼれて
来る時があります、何でですかって?美味しいからです!

実際の話、蕎麦の味なんて分かるはずがないんです、その店の
雰囲気や座った場所、天気、いろんな要素が絡んできて微妙に
違ってくるんです、もちろんお店の方だって蕎麦を打つ時に雨だったり
晴れだったりでは湿度の関係でつなぎの配合も違うだろうし、十割りの
場合でも茹で加減やコネ加減を調整するのでしょうから、日々、違うと
思うのです、間違っていたらごめんなさいです。

そんなそば屋さんが打ってる蕎麦に対して美味いだの不味いだの
つゆが濃いだの薄いだの、コシが無いとかいろいろ言う事は言いたく
ないです、そのお店ではいつでも最高の出来で出しているわけですから

と、言ってしまえば僕のブログもやめてしまったほうがいいのかな?
と思ったりする今日この頃です、蕎麦を食べたい時に、あそこの店の
あの蕎麦を食べよう!なんてことが最近はないです、そういえば村山の
あのそば屋さんはまだ行ってないなあ~、ブログにアップしなきゃなら
ないしこの次に行ってみるか、というような感じです。

この前何度かめの「あらきそば」さんに一人で行って来ました、昼前の
平日ということもあり、まだ混んではいませんでしたが、うすもりと
ニシンを頂いてきました、別に今回の訪問では写真も撮りませんしブログ
にもアップする気はありません、本当に一人でそばを純粋に味わったのは
何年振りだったような気がしました、別に他の人にこの蕎麦の味を語る
必要もなく、写真を周りの人に気兼ねして撮るわけでもなく、どんどん
食べ進めて行きました、蕎麦の先に少しだけつゆを付け蕎麦の味がわかる
ようにして口に運びます、一口、一口が蕎麦の香りを感じます、やはり目
からは涙が…、最後には出て来た蕎麦湯を全部飲み干して、少し横になって
から帰りました、そばを食べた!という感じでしたね~

さて、話は変りますが、そろそろボーナスシーズンですね、皆様のご家庭
でもボーナス争奪合戦が始まると思われますが、僕の場合はほとんどが
カミさんのもとに行くわけで、ぼくには何も入ってきません、なので争奪戦
をするわけです、今年のボーナスで是非、必要なものがあります、それは
カメラのストロボです、D90用だと大体23,000~28,000円くらいはするので
しょうか…、でも、来年の2月にある東北学生音楽祭の撮影に使用しなければ
ならないから絶対に必要なのです、まあ、ストロボ無しで撮影も可能ではある
のですが演奏中や広い範囲をカバーするにはやはり外付けのストロボが必要
なんですね…、でもきっと無理でしょう…

SWG02_3151.jpg

最近は車で遠くまで行けないこともあり、車も13年目を向かえ一部故障して
しまったところもあり毎日がアドベンチャーです(笑、なので寒河江の
日帰り温泉に行く機会が多いので、ローカル線気動車が大好きな僕は左沢線
のフルーツライナー号を撮影する事が多くなりました、最初はあまり好きじゃ
なかったフルーツライナーでしたけど、いまはフラワー長井線と同じくらい
好きになりました、両方ともロケーションがいいんですよね~、そして、その
撮影ポイントを見つける楽しさ、その撮影ポイントで撮った写真が上手く撮れた
時には最高に嬉しいものです。

SWG02_3068.jpg

来月はもう12月ですが、少し村山と河北方面、天童方面のそば屋さんを
巡る予定です、そして雪が多くなる来年1月は今度は米沢方面のそば屋さんに
いざ出陣です!えいえいおおっ~!
スポンサーサイト
  
コメント

調子悪いです。
でも、ひろぽんさんに比べれば大した事無いです。
時々心臓がバクバクして2時間位仕事が出来なくなるぐらいですから。

いまグウゼンCMで「流星」が使われていました
 君の欲しい物はなんで~すか?
:ストロボ!!!
天福│URL│11/28 15:49│編集

だ・だいじょうぶですかっ!
気を付けて養生して下さいね~無理しないように
50代になってやっと無理しないようにという言葉を素直に
受け入れられそうです(笑

はは…ストロボ、事前交渉の段階で決裂状態です…
ひろぽん→天福さんへ│URL│11/28 16:11│編集

この時期こそ美味いというのに、寒くなると板系の蕎麦が食べられなくなる根性ナシの自分。。
 さてもひろぽんさん
揃々、菊水酒造の濁り酒『五郎八』の出回る季節となりましたヨ(o‘∀‘o)
今年は、是非お味見をしてみて下さいね!
 只でさえガツンとキますので、お薬との併用は避けて下さいますよう‥。
 尚、仰る様な『ボーナス特区』はいずこも同様です(-_-)
QP│URL│11/28 17:43│編集

食べたときの状況によって評価が変わるのってよく分かります。
私の場合は一緒に行った人によっても変わりますねー^-^;

まだまだ痛みとはお付き合いになりそうですね。

やまのべの緑の麺、とてもおいしそう!
にゃん │URL│11/28 19:00│編集

濁り酒の種類が随分増えて来ましたね~
この前、やまやに行った時にあまりに多くて何を買って良いのか
わからなくなって結局買わないで来ました(笑

ええっ!冷たい「もりそば」や「いたそば」は今からの季節が一番
美味しいのではないですか?

という僕は今日、久し振りに2軒ほどそば屋を巡り、冷たいそばを
いっぱい食べて来ました(笑
ひろぽん→QPさんへ│URL│11/29 18:02│編集

そうなんですよね~、僕が美味しいと言ってたから
その店に行ったけど、それほどでもなかったと言われる
と返す言葉がないです…、味は人によって好みが違う
のは当たり前のことで、あくまでも個人的な感想なので…

僕と同じような症状の人がいたので聞いてみたところ
やはり1年、2年かかるそうです、ゆっくり治すことにします。

ここの長寿庵のメニューは美味しいものがたくさんある
ので、一度寄って見て下さい、満足しますよ!あと、持ち帰り
が出来る下足天が評判のようです、僕も買ってくれば良かった
と後悔しています。

米沢に行った時は宜しくお願いします!
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│11/29 18:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/972-1b80902f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
