もう3月も下旬になろうとしているのに
まだ寒さが居座り、毎日、雪をみている気がする…

でも、この寒さが蕎麦を美味しく食べれるのだ、
そばと言えば夏という人もいるのであろうが、
蕎麦の風味を楽しむには、やはり冬の季節では
なかろうか、と、自分の思い込みを信じて蕎麦を
啜るのである。

そんな事を言いながら今日、紹介するお店は
山形市内から国道112号線で30分近く車を
走らせ、JRの西寒河江駅方面に向かい、
市立病院の近くにある「喬陶庵」さんです。

CA340605.jpg


前回、慈恩寺そばさんに来てからは久し振りの
寒河江市ですが、市内の雰囲気も随分、変わって来て
ますね。

こちらのお店のご主人は脱サラをして蕎麦の
道に入ったという。

CA340604.jpg


お店の中に入ると普通の家のような感じです。

CA340600.jpg


こちらの部屋は入り口を入るとすぐの座敷の部屋です、
ご主人がこちらを見てます。

少し怪しい人物と見られたのかな…
と言いながら携帯で写真を撮る。

CA340601.jpg


さて、蕎麦のほうですが、そば粉は北海道産と地粉を
石臼で挽いた細打ちの十一蕎麦ですが、これは美味しい!
舌触りも良く喉越しがたまらない。

CA340602.jpg


つゆは少し濃い目で少しの量です、つゆをたっぷりつけて
食べる方はちょっと…、少しだけつけて食べてみて下さい、
蕎麦の風味がすごくよく感じられます。
僕の場合はちょうど良い量です、それに、この江戸そば風
の麺には良く合うようです。

CA340603.jpg


あとで聞いた話では「あげそばもち」が人気だとか、
知ってれば一緒に食べたのに…、残念です。


せいろそば 720円
喬陶庵(きょうとうあん)
寒河江市大字寒河江字塩水9-8
0237-86-9353
定休日 月曜日 
 
  
コメント

おはようございます!!
お店の中で写真撮影するのも大変ですね(笑
写真の中のおやじさん・・・あやしいという視線してます(笑
ココ着たらまたお蕎麦がたべたくなってきました^^
おぐちゃん│URL│03/22 09:21│編集

おぐちゃんさん♪

はい、ビックリしました、まさか
ご主人が写ってるとは思ってませんでした。

でも、帰りには少し話しをしましたけどね、
とても美味しい蕎麦を食べて来ました。
ひろぽん│URL│03/22 19:10│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/96-3a69a165
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
