9月11日にOPENした沼木温泉「辻ヶ花」に行ってみました、寒河江の
ゆ~チェリーに行くよりは近いし…、冬タイヤも購入しなければならな
いしガソリン代を節約しなくては!と言うわけではないのですが(笑)、
場所はあかねヶ丘の西バイパスの○助寿しのある交差点を西に進むと
右側に案内板がある場所まで行き、そこから右折です、道路が少し
狭いので注意して曲がると、もう建物が見えて来ます。

SWGB02_4127.jpg

結構、大きな建物ですね~

SWGB02_4099.jpg

駐車場も十分の広さです。

SWGB02_4128.jpg

入り口を進むと鍵付きと普通の下足箱が2種類あります、こちらも数は
十分ですね。

SWGB02_4101.jpg

自動販売機で入浴券を購入します、大人は350円です、受付兼売店の前は
休憩所になっています。

SWGB02_4100.jpg

休憩所の奥には軽食が食べられる食堂があるようです、メニューを見て
ないので、どんな料理を出すかは分からないのですが…、そのうちHPが
出来て紹介されるのだと思います。

SWGB02_4102.jpg

その食堂の廊下を前に進むとお風呂の入り口があります。

SWGB02_4103.jpg

ロッカーは100円戻りのコインロッカーと鍵無しの普通のロッカーがあります、
洗面台も4つ?5つ?写真を見ると4つですが5つあるような気がしました。

SWGB02_4104.jpg

脱衣所はコの字形になっていて少し狭い印象を受けますが使い勝手はいいです。

SWGB02_4116.jpg

さて中に入ってみましょう!入ってすぐ左側にはサウナ室があります、洗い場も
多く、よほど混んでいる時でないと待つ必要はないと思われます。

SWGB02_4114.jpg

洗い場の上の方は高い吹き抜けになっていて開放感があります。

SWGB02_4108.jpg

温泉は内湯が2つあり、それぞれ温度が違うようです、手前が42℃で奥が43℃と
デジタル温度計が表示してあり、注意書きには表示温度より1℃高くなっている
とありますが、あまり2つの浴槽の温度差は感じませんでした、僕にはちょうどいい
温度でしたから多分41℃ぐらいだったのではないでしょうか…

SWGB02_4113.jpg

SWGB02_4110.jpg

露天風呂もあります。

SWGB02_4111.jpg

屋根付きの露天風呂です、長さは10m、幅は2mぐらいでしょうか浴槽に入って
足を伸ばすと浴槽の淵まであと30㎝くらい余る感じなので…、深さは膝下くらい
でしょうか、浅めですね、これから寒くなり雪も降って来ますが、今日の時点で
かなり寒いですね、防寒対策がないと露天風呂はキツイ感じがします、但し
眺めは最高です!中からの写真になります。

SWGB02_4112.jpg

沼木温泉 辻ヶ花
営業時間 AM6:00~PM22:00
定休日 毎月第3水曜日

<温泉表示>
温泉地名 山形県山形市羽黒堂63
源泉名 辻ヶ花の湯
泉質 ナトリウムー塩化物温泉
<加水>
源泉の塩分濃度がきわめて高いので、水道水(井戸水)を加えて薄めています。
<加温>
貯油槽を有するため、衛生管理の目的から加温しています。
<かけ流し・循環ろ過>
温泉水は、かけ流しを行っていますが、衛生管理のため循環をしています。
<入浴剤・消毒>
衛生管理のため(塩素系薬剤、オゾン、紫外線、銀イオン、銀・銅イオン、光触媒等)
を使用しています。

<適応症>
きりきず、やけど、慢性皮膚病、虚弱児童、慢性婦人病、神経痛、筋肉痛、関節痛、
五十肩、運動麻痺、間節のこわばり、うちみ、くじき、慢性消化器病、痔、冷え性、
病後回復期、疲労回復、健康増進。

駐車場から見る山々は色付いていてとても綺麗でした、う~ん、これからは暫く
この辻ヶ花温泉に通ってみるか!

SWG02_4126.jpg
  
コメント

9月末辺りに2回位行きました。
何度か来ているらしいおばちゃん達の話を聞いてると・・・
定期的に風呂場が男女入れ替わるようです。

駐車場の通路は、なんとなく狭く感じてしまいました。

あとは、売店で食べるラー油を買いましたw
意外と美味しかったです。
ゆぅ│URL│11/12 01:47│編集

こんにちは!
あら?じゃあオープンし立ての時に行ったのですね、
何度か行きましたが入れ替えはなかったようです、
これから通うので入れ替えも経験するのでしょうね、
露天風呂の景色が変るのが楽しみです♪

今度は休みの日に行くのでちょっと売店でも
のぞいてみることにします。
ひろぽん→ゆぅさんへ│URL│11/12 09:45│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/956-4d331630
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
