蕎麦の記事も2つストックがないとアップしないと自分で決めて
いますが、以前は、ほぼ休みの度にそば屋を駆け巡り、何軒もの
写真のストックがあり、ヘタすると、食べた蕎麦の味も忘れてしまい
そうですが、そこは、やはり忘れないもので写真を見ると思い出して
しまうのです(笑)。

さて、右足のほうですが、傷口もだんだん閉じて来て、膿とかも
あまり出ないようになりましたが、何て言うんですか?リンパの何か
が戻るまでは足のむくみが取れないそうです、相変わらず靴下を履い
て、その日の終わりに脱いで見ると瓢箪(ひょうたん)の様にくびれて
います、腰が痛いのも右足の痺れや痛みも、このリンパ何とかがもとに
戻らないと治らないのかもと思っています、そんな中、フラワー長井線
まつりに行った時に長井駅で、今度は左足をコンクリートの淵にぶつけ
てしまう、まるでコントの様なことをしてしまいました、お陰で今度は左足
を怪我してしまいました、両足に化膿止めの薬を塗っています(笑)。

あれっ?何の話でしたっけ…、そうそう、蕎麦の話ですね、今日は暫く
ぶりで、蕎麦を食べに行って来ました、何故か火曜日というのはそば屋
さんが休みの店が多いので、どうしても行く店は限定されてしまうのです
が、きふねさんに行って、前回、食べれなかった田舎板そばをとも思った
のですが、きふねさんは座敷席しか無かったような気がしたので、残念
ながら今回はパスしました、携帯のカメラでの記事はあるのですが一眼
レフで撮影したかったのですが…

で、いろいろ考えたところ近場のそば屋さんにしました、テーブル席が
あって山形駅周辺のそば屋さんと言うと…、う~ん、いろいろネットで検索
しても蕎麦の写真しか載っていないなあ~、店内の様子が分かるような
記事が出てないかなあ…、って、そういう意味では自分のブログいいです
よね(自画自賛)、だって店内の様子が分かるから、こんな時に役に立ちま
す、こりゃあ、もっと取材しなきゃ駄目かな?

という事で、やっと決まったのが山形駅東口駐車場にある交通センターの
2階にある、そば処「千石」さんです。

SWGB02_3929.jpg

もちろん車はこの駐車場に停めました、ちょうど2階が空いていたので
ラッキーでした、というより、これから起こるアクシデントの為には本当
に助かりました…

SWGB02_3930.jpg

調べてみると開店時間はAM11:00~と書いてあったので毎度お馴染み開店前
に到着したのですがAM11:00になっても暖簾が上がるどころか、店内は真っ暗
です、あれっ?もしかしたらAM11:30開店なのかなと、何度も車と店の往復をし
ました、結局、暖簾が出たのはお昼ちょうどでした(笑)、いやあホント、車が近く
に停められて良かったあ~

SWGB02_3943.jpg

こういう名店街のようなお店には必ずあるショーウィンドーですね。

SWGB02_3944.jpg

学生風の4人連れが奥の座敷席に座ったようです、年配の男の人がテーブル席に
僕はカウンターに座りました、その後、サラリーマン風の人が一人テーブル席に

SWGB02_3933.jpg

足が痛いので座敷席に座れないので暗い画像になりそうです、仕方ないかっ!

SWGB02_3936.jpg

この千石さんでは地物の山菜を使った山菜そばや三色そば(抹茶・うどん・そば)など
いろいろ名物メニューがあるようです、う~ん、今日は寒いし是非、舞茸そばというもの
を食べてみたいのですが…、ここは蕎麦のブログをやっている以上、もりそば、もしくは
板そばを注文するしかないのです…、というか最近、蕎麦を食べたなかったので自分的
には板そば大歓迎!なんですが(笑)。

SWGB02_3937.jpg

確か、この千石さんは以前、七日町にある「味山海」という居酒屋さんと姉妹店になって
いたような気がしますが…

SWGB02_3935.jpg

田舎蕎麦風板そばが運ばれて来ました、田舎風って、誰が何て言っても田舎そばだと思い
ますが、何故、田舎風なのだろう…

SWGB02_3938.jpg

蕎麦は二・八の感じがします、モチモチした食感ですね、蕎麦の香りを強く感じます、
なんかどこかで食べた味ですね、思い出せませんが…、量は結構ありますね、つゆは
少し甘めかな、でも蕎麦湯で割ると鰹節のダシの香りが漂う、次回は絶対に舞茸そば
を食べるぞお~

SWGB02_3940.jpg

田舎風板そば 980円
そば処 千石
山形市香澄町1-16-34交通センター2F
TEL 023-641-1699
営業時間 AM11:00(?)~PM15:00
定休日 無し
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/948-07049e8b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
