今日は村山市に出かけたので以前から撮りたかった河島地区の
碁点橋近くにある最上川の水門まで行ってみました。

SWGB02_3776.jpg

水門(すいもん)は河川や運河、湖沼、貯水池などに設けられる構造物
で可動式の仕切り(門扉)によって水の流れや量を制御し、高水時には
堤防としての機能をもちます。

SWGB02_3775.jpg

現在日本で設置されている水門の多くは、ローラーゲートといわれる門扉
方式を採用しています、ローラーゲートは、鋼鉄などでできた開閉用ゲート
の板に、ローラが付いたもので、それをワイヤロープなどによって垂直に
持ち上げて上下に開閉します、ローラーが付いているため、摩擦抵抗が少なく
大きな水圧がかかる大規模な水門にも利用できるほか、構造上止水が容易で
信頼性が高いため河川構造物ではよく用いられています、多分、この水門も
ローラーゲートだと思われます。

SWGB02_3780.jpg

SWGB02_3779.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

ひろぽんさん、コメントありがとうございました。
蜂窩織炎、辛そうですね・・ずいぶん長いし。。
でも、こんな綺麗な水門まで歩けるので、よかったと思います♪

以前、ひろぽんさんに蜂窩織炎のことを教えてもらって、ネットでいろいろ検索したら、足がぱんぱんに腫れた画像とかあって「うわ・・」と思ってたので。

ひろぽんさんがブルーになられる気持ちはわかります・・私もそうです。
ブログにも書いてありましたが、痛い・痛いといってもしょうがないですが、やっぱり痛いですよね。。私も仕事に行きたくないですわ~~しくしく
三毛猫│URL│10/20 08:04│編集

三毛猫さん、こんばんは!
最初のほうはあんな状態でしたね~
今は膿を出したのであんなに写真の様な感じで
なくなりましたが、足をかばう様な不自然な歩き方
をしていたので、それが原因で足や腰や太ももが
痛いのだと思います、お酒呑むと治るんですけどね(笑)。
ひろぽん→三毛猫さんへ│URL│10/20 20:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/943-13b63333
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
