今日、紹介するお店は前回紹介した双月町に
ある「無想庵つくもそばきり」さんのすぐ
近くにある、和合町にある「港屋支店」さんです。

CA340537.jpg


今回の目的は細打ちと太打ちの蕎麦が一緒に
食べられる「相盛りそば」です。

それぞれの麺を2台の石臼で別々に製粉している
とのことで食べ比べが出来ます。

店全景

CA340538.jpg


店内に入るとこのような感じの座敷が何部屋かあり、

CA340540.jpg


他にも丸太の椅子のテーブル席も2つありました。

CA340542.jpg


こちらのご主人は趣味で焼き物をやっており、店内で
使う器も手作りしています。

ちょうど座った場所から蕎麦打ち処が見える、ガラスの
仕切りの下の方にはご主人が焼いた陶器が飾ってありました。

CA340539.jpg


さて、蕎麦のほうですが店にあった品書きに書いてある
説明を読むと細打ちには山形産と北海道産を使用し、
太打ちには山形産と福島の会津産を混ぜていてるとのこと。

太打ちそばのほうは少し平たい麺でシコシコした感じで
食感がいいし、細打ち麺は歯切れと喉越しがよく
蕎麦の風味を十分に味わいながら美味しく食べれた、
手作りの皿や蕎麦猪口も洒落ている。

CA340543.jpg



太打ちと細打ちの相盛りそば 780円
手打そば 港屋支店
山形市和合町2-1-30
023-622-8921
定休日  火曜日
  
コメント

相変わらず美味しそうなおそばやさんが多いですね^^
自分も昨日お蕎麦を食べてきました!!
少しずつ味が分かってきたかも(笑
おぐちゃん│URL│03/18 12:59│編集

おぐちゃんさん♪

おおっ!蕎麦の味…
深いですよね~
麺とつゆとの相性とかもありますしねー
そちらも、そば屋さんがいろいろあるんですか?
ひろぽん│URL│03/18 15:30│編集

レディスセットってものがあるように
女性は いろんな種類のをちょっとずつ食べるのが好きだから
こういう1度で2度おいしいのって 魅力感じますわ(#´∀`#)

太うちって うどんみたいだね(;´▽`A``
nasu│URL│03/18 20:48│編集

nasuさん♪

あら!お久し振りじゃないですかv-12
元気にしてましたかv-362

はい、太い方はうどんみたいな感じですね、
蕎麦の味がするうどん…

最近はそば屋さんも色んなメニューが
あるので悩みますv-16
ひろぽん│URL│03/19 14:18│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/94-1eb02514
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
