今日は休みなのに病院の日、予約は午前11時なので山形市内近辺の
そば屋さんを訪れるには時間が遅くなってしまう、ああ…蕎麦食べたい!

僕が行ってる病院は山形駅から北方面にあるので、その近辺にはどんな
そば屋さんがあるのだろう?芋煮そばで有名な佐藤屋さん、羽前屋さん、
ん…、あまりないなあ~

病院の後に緑町のほうに用事があったのですが、この辺にあるそば屋
さんは山川屋さん、やぶ屋、梅そば?んー、蕎麦はいいかっ、

そういえば若葉町にそば屋さんがあったなあ…、確か「やぶ長」だったか…
板そばが美味しかった記憶が蘇ります、緑町の用事が終わり、そのまま
やぶ長さんへ向います、確か、道路向かいに○○市場みたいなのがあって
そこの駐車場に車を停めればいいかなと思って行くと、もう、その市場は
すでに無く空き店舗になっていました、駐車場はあったので利用させて
頂きました。

何だか、そば日記のブログの写真と良く似てますが、今回、改めて撮影した
写真ですので(笑)。

SWGB02_3470.jpg

おっと!そば日記をやめるわけではないですからね、でも最近はラーメン
食べたい感じはありますね~、ちょうど店に入る時に出前から帰って来た
バイクが到着したようだ、時間はお昼の12時38分頃、混んでるだろうなあ…

SWGB02_3478.jpg

この写真は帰る時に撮った写真なので誰もいませんが、入店した時には
テーブル席は全部埋まっており、奥の座敷に座ったのですが、やっぱ、足が…
暫くするとテーブル席が1つ空いたので移動させてもらいました。

SWGB02_3477.jpg

注文したのは、品書きの板には中華と書いてあり、テーブルのメニュー表
にはラーメンと書いてあるので、どちらで注文していいのかわからなくなり
ましたが、とりあえず、「中華の大盛り!」と厨房のご主人に言う。

SWGB02_3471.jpg

店が結構混んでいたので時間はかかるなと思ってゆっくり待つことにした、
と思ったら、どのくらいだろう?7~8分ほどでテーブルに運ばれた、早い♪

SWGB02_3474.jpg

スープには油が浮かんでいるが、香りがいい、一口スープを飲むと鶏ガラ系
の味が主体のようです、薄口なのかな?とスープを味わっていると、そうでも
ないようです、うん!僕の好きなタイプのスープですね、何だか顔が笑顔に
なっているのがわかる(笑)。

SWGB02_3475.jpg

麺は少し縮れ麺系で中細かな、わりと硬めですね、そういえば思い出しました、
前回、板そばを食べに来た時に、常連らしき客が入って来た時に「中華大盛り!
硬めで!」みたいな事言ってたような…

黄色い麺は歯ごたえ十分のシコシコ麺、最後の最後まで熱々で食べられます、
スープを全部飲み干したかったのですが、残念ながら只今ダイエット中って、
これだけ食べれば意味ないですけどね(笑)。

SWGB02_3504.jpg

ラーメン(中華)550円 大盛りはプラス150円
やぶ長
山形市若葉町12-26
TEL 023-622-7645
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 火曜日
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/932-f3fad9d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
