今回は天童の「水車生そば川原子店」を紹介
します。

以前に天童の「水車生そば」さんの鶏ラーメン
を紹介しましたが、やっぱりここの板そばが食べたくて
また行ってみようと思いましたが、
天童店のご主人のお母さんが川原子の方に店を
出しているらしいので、そちらに行ってみることに
しました。

場所は13号バイパスの天童将棋村の交差点を
関山方面に向かい暫く車を走らせ本郷橋を渡ると
右側に看板が見えてくるので、そこから右折
して少し進むと到着です。

CA340564.jpg


店の隣に製粉所があり、そこでそば粉を作り
天童にも持って行くそうです。

店内は座敷になっていて、調理場の脇には「そば打ち場」
がありガラス越しに見られるようになっている。

CA340566.jpg


店内が広いのでゆったりした気持ちになる、もちろん
板そばを頼みました、「ちょっとうがいげっど大丈夫だがや~」
と声を掛けられるが、盛りがすごいのは天童で分かっていた
ので自信たっぷりに「はい!」と返事した。

CA340567.jpg


おおっ、太くて固そうな、いかにも田舎そばという感じ。

CA340568.jpg


つゆは少し濃い目の辛口ですが、この量の蕎麦を食べるには
心強い、やはり後半戦は少し食べるスピードが落ちてしまい
ましたが美味しいので箸が止まることなく食べ終えた。

CA340569.jpg




板そば  1200円
水車生そば川原子店
天童市川原子1374
023-656-2001
定休日  月曜日
  
コメント

やっぱり「板そば」だね!

相当量がありそうだけど、
どれくらいなんだろうな?普通の2倍?3倍?


ぴろぽんさんに感化されて時々おそば食べてみるのですけど、
だしが濃くて、今ひとつそばの味がよくわからないんだな~。


菜子│URL│03/17 21:54│編集

菜子さん♪

多分、2.5人前くらいかな…v-16
だしと言うかつゆが濃くても蕎麦の香りは
するはずですよ、つゆを少しだけつけて
食べるか何もつけないで麺だけを食べるとか
すると蕎麦の味と香りがすると思うんだけどv-291
ひろぽん│URL│03/18 08:31│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/93-d1484e20
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
