村山の「あらきそば」さんは皆さん
ご存知でしょうか?

今回、紹介するお店の名前は天童市にある
「又右ヱ門そば」さんなのですが、「あらきそば」
さんと同じそば粉を使用していて直伝のお店なのです、
そうです!店名は、あの剣豪「荒木又右ヱ門」からで、
店の名前でさえ分け合っているとのこと。

場所は天童では有名な「水車そば」さんを右に見て
西に進み、すぐ左の路地に入り、天童タクシーの
向かい側にあります。

CA340580.jpg


この日は3月12日ですが前日からの雪で
一晩で積もってしまいました。

CA340581.jpg


店内に入るとすぐの所に蕎麦打ち場があり
テーブル席からは蕎麦を打つ様子が見られます。

CA340583.jpg


店内はテーブル席と奥には座敷もある、
テーブル席の方は桂の天然木を使っているそうです。

CA340585.jpg


蕎麦は手打ちと機械打ちの2種類の二八そばがありますが
今回はあえて機械打ちのもりそばを頼みました。

もりそばは将棋の形をした皿に盛られて出て来ました。

CA340586.jpg


手打ちに劣らないコシがあり、スルスルと
口の中に入り喉越しのいい麺です、つゆは僕には
少し甘目かなと思いました。

CA340587.jpg


後で聞くと、ここの人気メニューは「にしんそば」
だと言う事でした。

もりそば  500円
又右ヱ門そば
天童市本町2-8-16
023-653-2524
  
コメント

そちらは雪どうですか??
関東も金曜日あたり雪の予報が出てますww
体調など崩さないよう頑張ってくださいね^^
おぐちゃん│URL│03/13 20:57│編集

おぐちゃんさん♪

毎日、雪が降ってます、冬に逆戻りの
天気ですね、3月も半ばだと言うのに…
体調は蕎麦を食べてるので大丈夫です(笑)
おぐちゃんさんも体に気を付けて!
ひろぽん│URL│03/14 18:47│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/90-0ae429ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
