山形に住む蕎麦好きな人なら必ず一度は訪れたであろう
南陽市宮内の「萩の源蔵そば」さんに行って来ました。

山形からは市南西部から車で30分で行く事が出来ますが、
13号バイパスを赤湯まで行きそこからも行けます、
赤湯や長井市にも美味しいそば屋さんがたくさんありますので、
1日に2、3軒まわってみようと思う方はこちらのコースもいいかも。

今回は山形市内から西に山間部を抜けて走ってみました、
道路が整備されていて、一回、通り過ぎてしまいました、
旧道が新道より下の方で右手になるので今までと同じように
左側ばかり見ていると見過ごしてしまうので要注意です。

結局、1時間ほどかかって到着。
CA340474.jpg


さて環境といえば山の中で、新鮮な空気が美味しいです。
CA340476.jpg


茅葺き屋根の家です、本当にそば屋さんなの?
という感じです。
CA340477.jpg


今年の冬は初めて見た氷柱です。
CA340478.jpg


玄関には手作りの看板が。
CA340479.jpg


源蔵そばさんと言えば、この団子木が有名ですね。
CA340481.jpg


冬場は縁側のほうの席は使用しないようだ。
CA340484.jpg


この左手の奥が調理場になっている、料金もここで支払う、
混んでいる時は整理券をもらうのですが開店すぐなので
そのまま席に着く。
CA340482.jpg


注文は当然、「もりそば」なのですが、最近は他の
メニューも増えているようです。

「大根煮」が150円、山菜天麩羅が400円、とりあえず
大根煮を一緒に頼んでみました。

すぐに運ばれて来ましたが、「でかっ!」この後に
そば屋さんをもう2軒行くので…
でも食べてしまいました(笑)
CA340485.jpg


さて、肝心の蕎麦の話です、そば屋の始まりは、初代の
「勝蔵さん」がこの沢に水車を作り、近所の家庭の製粉を
請け負ったことからだといいます。

蕎麦を打って食べさせるようになったのは三代目の「源蔵さん」
からとのことです、現在は看板にも書いてあったように
四代目が暖簾を受け継いでいます。

蕎麦は甘味があり、そばの新鮮な香りが漂う十割りの田舎そば
です、以前より少し細目になった「もりそば」が平清水焼きの
皿に盛って出て来ます、まだ食べてない方は是非、訪れてみては!

因みに三代目の奥さんとは仕事上の知り合いなので会計の時に
「初めてですかあ~」と声を掛けられたので「○○です!」と
答えたら、「なんだべ~、はじめにゆてけろず~」と思い切り
笑われて背中を叩かれてしまいました(笑)
CA340486.jpg


もりそば  750円
荻の源蔵そば
南陽市荻306
0238-41-2413
定休日 月曜日
  
コメント

私、そば好きを自称しておりましたが、
ここのお店のこと、知りませんでしたe-327
お恥ずかしいe-330

雰囲気もよさそうだし、
盛り具合もなんか、豪華ぁ~e-267
絶対、e-125行かなきゃ損ですね

それにしても、南陽市。
侮れませんねぇv-21
琥珀│URL│03/12 13:57│編集

琥珀さん♪

こんにちは~v-291
いやいや、僕もまだ知らないそば屋さんが
たくさんありますよ!

侮れないとこばかりで
参ってしまいますね…

近々、白鷹方面も行く予定をしています、
荒砥・白鷹方面も侮れないですぞv-221
ひろぽん│URL│03/12 15:00│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/89-9bf5cbf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
