道の駅おおえ&テルメ柏陵とくれば、前回訪れて店の人がいなかった
栄林そばさんに行かずにはいられない(笑)、さて、今度は居るかな?

SWGB02_2209.jpg

お店の場所は「道の駅おおえ」の裏にあるテルメ柏陵に行く道路沿い
の左側にあります、店に入るとご主人がタバコを吸って座っていました
、厨房のほうからは女将さんらしき方も見えます、うん、今度は大丈夫!

SWGB02_2213.jpg

座敷もあります。

SWGB02_2210.jpg

僕は最上川が見えるテーブル席に座りました。

SWGB02_2211.jpg

このテーブル席からは、あの「おしん」が筏に乗っていたロケ地が
見えます。

SWGB02_2214.jpg

さて、注文です、もりそばの大盛りをお願いしました、こちらの栄林さんの
麺はうどんからラーメン、蕎麦まで全て自家製麺の手打ちなのだそうです。

SWGB02_2212.jpg

暫くご主人と今年は熊が良く出る話で盛り上がりました、この日に行って来た
浮島神社近くにも「熊出没」、「熊に注意!」の看板がたくさんあった話や、随分
麓(ふもと)近くまで熊が下りて来ている話とか…

そして、こちらが自家製麺で手打ちの「もりそば」です!

SWGB02_2216.jpg

麺は平打ちで割合は二・八で打っているそうです、手打ちらしく麺の太さが違い
ますね、つるつる&しこしこの麺は喉を軽やかに通り過ぎて行きます、よく噛むと
蕎麦の風味がします、啜って食べてしまうと蕎麦の味が良く分からないと思います
、つゆは辛めといいますが僕には普通の感じがしましたが、多分、この暑さのせい
だったのでしょう、この日掻いた汗はすごかったですから…、このつゆは添加物、
保存料を一切使わないという拘り振りです。

SWGB02_2240.jpg

もりそば 500円+100円(大盛り)
栄林
大江町藤田267-5
TEL 0237-62-2368
営業時間 AM11:00~PM17:00(売切れ閉店)
定休日 第1.3月曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/886-292af530
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
