あらら…、珍しいでしょ、ラーメンの記事なんて(笑)、今日は
出塩の文殊堂に行って紫陽花の写真を撮って来たのですが、
ちょっと訳あって山辺町にある「おやじラーメン」さんを訪れました。

SWG02_2092.jpg

今日は同じ山辺町にある「あべ乃」さんで「そばがき」を食べる予定も
あったので、その前の食事になる(笑)、そういえばもうすぐ健康診断
だった…、店の前に着いたのがAM10:30、開いてるわけないよね、と
思ったら、暖簾が出ていて営業中の看板が、やった、ラッキー♪と中に
入ると、麺類はAM11:00からで定食だったら出来るとのことでした、でも
釜のお湯が沸けば大丈夫と言うので待つことにしました。

SWG02_2093.jpg

座敷席もありますが僕は勿論カウンター席へ、温かい味噌ラーメンを食べ
ようと思って来たのですが、この暑さでは、やはり冷たい麺類が欲しいです、
普通の冷やし中華や、味噌冷やし中華などがありますが、冷恋ラーメンという
のがありました、冷恋と「ひゃっこい!」をかけたのでしょうか、詳しくは訊きま
せんでしたが、この冷恋ラーメンをお願いしました。

SWG02_2094.jpg

で、写真を撮っていると、ご主人が店の外にある胡瓜(キュウリ)を撮ってくれ
と言うので外に出てみると、なんとキュウリが2つ繋がっていて1つになっている
ものがあります、これ、珍しいですよね!なんでもご主人は新聞社に写真を送っ
たとか…、新聞より早く、このブログで紹介です(笑)。

SWG02_2091.jpg

さて、店内に戻り冷恋ラーメンが出来るのを待つ、話を聞くと、中華麺は自家製粉
しているとの事でした。

SWG02_2095.jpg

さて、冷恋ラメーンが出て来ました!

SWG02_2096.jpg

一緒に盛られている大根おろしが合いますね~、メンマもシャキシャキ感があって
いいです、中華麺は自家製粉と言うことですがコシがあり好きな麺ですね、これは
普通のラーメンも食べてみたくなります、上に乗った半熟卵もアクセントになって
ます、普通のゆで卵じゃないところがいいですね、スープものみやすいので、健康
診断がなければ全部飲み干したかも…

SWG02_2141.jpg

あと、ここでは山辺町というか山形ではすっかり有名になった、酢だまり氷が食べられ
ます、僕は今日が初体験です、一口!う~ん、酢の味ですね(笑)、いちごシロップの
味が後から来ます、何となく調和しているような、違和感があるような…、不味くはない
ですが、山形の夏の風物詩という感じでしょうか。

SWG02_2097.jpg

冷恋ラーメン 700円
おやじラーメン
山辺町大字山辺1440-1
TEL 023-664-5188
営業時間 AM11:00~不明
    *朝定食あり AM6:00~AM8:00
定休日 不明
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/879-48117af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


-
管理人の承認後に表示されます
│07/02 22:23
     
