寒河江の皿谷食堂と言えば牛ダシの中華が有名らしいですね、今日の
目的は同じ寒河江にある、そば処「平左エ門」だったのですが、店まで
行くと、何やら障子の張替えのような事を駐車場でやっていました、店の
入り口には張り紙も貼ってありましたが、字が小さくて何が書いてあるのか
さっぱり分かりません、判読出来たのは暫くの間お休みしますという文字
だけであった、店の主人らしき人が、さかんに入り口に貼ってある張り紙
を指差してますが、小さくて見えないっちゅうの…

時間はもう11時を回ってしまった、寒河江で蕎麦を食べようと思ったら
開店1番で行かないと店内の写真を撮るのは不可能だと思われる、くそ~
何処に行けばいいのだ!で、思い出したのが前回、2時頃に行った皿谷食堂
でした、ところが前回は2時だと言うのに駐車場は満車で店の中もかなり
混んでいるようでした、これでは撮影は無理だな…と諦めて帰って来たの
ですが、今日はまだ11時を回ったばかり、ここからは車だと5分もかからない
と思い、皿谷食堂に向かいました。

駐車場にはまだ1台の車も見当たらない、よしラッキーだ♪

SWGB02_2010.jpg

とりあえず店の向かい側から店の全体写真を撮影しよう、う~ん、どうしても
皿の文字が木で隠れてしまうな…、まあ仕方ないかっ。

SWGB02_2025.jpg

雨もポツポツと降ってきたようなので、とにかく店の中に入りましょう。

SWGB02_2013.jpg

実は以前、営業の仕事をしていた時に会社の同僚とかと何度か訪れた記憶が
あるのですが、全然思い出せません(笑)、多分、あの頃はラーメンを食べて
いたのだと思います、広い店内ですね~

SWGB02_2018.jpg

左側には小上がりがあり中央と右側には4人掛けのテーブルが並ぶ、テーブルの
上にはメニューが置いてないようです、仕方なく厨房の手前の上にかけてある
短冊形のメニューを見てみるが、良く分からない、なので、店の人に冷たいそば系
のものは何がありますか?と訊くともりそば・ざるそば・鴨そばとか…、うん?
鴨そば?それいいんじゃない、もりそばもいいんですが、この暑さでは冷たいスープ
も飲んでみたいし。

SWGB02_2023.jpg

寒河江の人気店なので開店時間になると、たくさんのお客が入ると思ったのですが
そういうわけでもないんですね。

SWGB02_2043.jpg

普段は中華そばというかラーメンが一番食べられていると言うが、この時期はやはり
ラーメンなのだろうか?それを確かめてみたかったのですが、結局、帰るまで他の客
が来ることはありませんでした、冷たいラーメンというメニューがあったので、それなの
かな?何て考えているうちに冷たい鴨そばが運ばれて来ました。

SWGB02_2019.jpg

鴨肉は結構な量が入ってます、確かに鶏肉よりは油ぽい感じがしますが、味は鶏肉より
も深みのある味と言うのでしょうか、そばは二・八でしょうか田舎そばですね、これだったら
もりそばも美味しかったかも、残念!

SWGB02_2045.jpg

そのわりにはスープはさっぱりしています、何と表現していいか分からない味ですが、
暑かったので全部、飲んでしまいました、もう1回食べてみたい気がします、次回は
温かい鴨そばを。

SWGB02_2044.jpg

冷たいとり(鴨肉)そば 700円
皿谷食堂
寒河江市本町2丁目6-54
TEL 0237-84-2188
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 木曜日
駐車場 7台
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/877-efe2ab95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
