山形市内でまだ行ってないそば屋さんはたくさんある、その内の
1軒である「みどり屋」さんを訪れてみました、お店の場所は山形
市役所の裏通りを西に行ったところで、もうすぐ進むと羽前屋さん
が見えてくる手前です。

SWGB02_1927.jpg

山形市内なのでいつでも行けるという気持ちがあったせいか逆に
なかなか行けないものです、ここ暫くは遠出しないで市内のそば屋
さんを中心に訪れてみようと思っています、さて店内に入ってみましょう、
入口の右側には小上がりの座敷が3つ並んでいます。

SWGB02_1909.jpg

中央には二人用のテーブル席、窓側には4人用のテーブル席があり、奥が
厨房になっています。

SWGB02_1912.jpg

僕は一番奥のテーブルに座りました、何だかとても気持ちが落ち着く
店です、何だろう?時間の流れがゆっくりしている様な…
みどり屋さんについては何も知らないで来たので何がお勧めかは
分からない、こういう時はやっぱり「もりそば」でしょう!

SWGB02_1948.jpg

もり蕎麦が運ばれて来ました、わりと白っぽい蕎麦ですね、田舎そばと
言うより更科ぽい感じです、二・八か三・七かどちらかの感じがします、
クセがないと言うか、食べやすい蕎麦という表現が当てはまるかも知れ
ません。

SWGB02_1922.jpg

つるつると喉を蕎麦が通り過ぎていきます、つゆは濃い目ですがダシが
効いているためか甘みがあります、麺とつゆのバランスはとてもいいです。
向いのテーブルに座ったおじさんが頼んだ刻み海苔が一杯乗ったざるそばが
とても美味しそうでした(笑)。

SWGB02_1926.jpg

もりそば 580円
みどり屋
山形市旅篭町1-17-16
TEL 023-622-4079
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 日曜日
駐車場 4台?
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/873-aacb34b9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
