んははは!久し振りの蕎麦の話題だあ~、とか言ってますが、結構
そば屋巡りは続けているんですけどね、そば屋に行っても写真を撮り
過ぎて、どの写真を使っていいのかとか編集するのが面倒になって
来てしまってお酒にはしってしまうのです(笑)。

そんな中、道路計画で本町にある「近江屋」さんが改築してオープン
したというので訪れることにしました、一体あの蔵はどうなってしまった
のか?店の場所は以前とほとんど同じ場所になるのでしょうか、店と
蔵が隣同士に建っていました。

SWGB02_1881.jpg

開店はAM11:30、相変わらずの10分前到着でした(笑)、自宅から車で5分
しかかかりませんでした、でも、すぐに暖簾を出してもらい開店前に店内へ

SWGB02_1902.jpg

一旦、外に出て蔵の写真を撮ることに、話を訊くと蔵は西側にずらしたそう
です、以前は店の中にあったのですが外に出ると蔵の素晴らしさを再認識
しますね。

SWGB02_1901.jpg

SWGB02_1899.jpg

蔵のほうで食べてもよかったのですが、写真だけ撮らせてもらうことにしま
した、以前より明るくなってます。

SWGB02_1882.jpg

前に訪れた時には気が付かなかった掛け軸とかも分かるようになってますね。

SWGB02_1887.jpg

こちらは入り口の方で東側になります。

SWGB02_1884.jpg

さて、蔵とテーブルのある部屋の方は店に入って右側から入れるようになって
います、以前よりは明るくなったので蔵で食べる人が増えたそうです。

SWGB02_1889.jpg

僕は以前の雰囲気を残した大きなテーブルに座りました。

SWGB02_1888.jpg

奥には一人がけようの椅子が3つ並ぶテーブルがある。

SWGB02_1891.jpg

この日は暑かったので冷たい麦茶がメチャメチャ美味しかったです♪
蕎麦を揚げたものもサービスでテーブルの上に出ていました。

SWGB02_1892.jpg

本当のことを言うと一度でいいから、ここのラーメンを食べてみたいと
思うのですが、やっぱり蕎麦が食べたいのですね~(笑)、ラーメンブログ
とかやってる人はたくさんいますが、ラーメンを食べに行って蕎麦を食べたく
なるという事は無いのですかね…、とにかく注文は板そばです。

SWGB02_1898.jpg

この平たい麺が好きです、麺は二・八ででわかおりを使っています、この麺が
つゆに良く絡むのです、つゆはわりと甘めですがダシが効いているので蕎麦の
味を良く出してくれます、この夏は暑さを忘れる涼しい蔵で板そばを味わって
みてはいかがでしょうか!

SWGB02_1895.jpg

そば処 近江屋
山形市本町2-2-26
TEL 023-623-0344
営業時間 AM11:30~PM14:00 PM16:00~PM21:00
定休日 日曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/872-dbe04deb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
