一昨日からまた冬に逆戻りしたような
天気になってしまいました、それでも今日は
雪の中、市内のそば屋さんを2軒ほど行って来ました。

さて、今日紹介するお店は前回の続きで南陽市
に行った時の第2弾です。

お店の場所は宮内方面から赤湯の市内に向かい
桜で有名な「烏帽子山」の近くで、辛味噌ラーメンで
有名な龍上海の本店のすぐ近くです。

車でそろそろと走りながら気を付けて見ていくと
「えぼし庵」の看板が見えて来ます。

CA340521.jpg


お店というより自宅を改装したような感じです。

CA340522.jpg


二部屋の仕切りを取って、6つほど大きいテーブルが
ゆったりと配置してあります、右手には仏壇と季節がら
なのか、お雛様が飾られていました、
まるで親戚の家に遊びに来たような雰囲気になります。

CA340523.jpg


このお店では米沢の飯豊産のそば粉を使用している
とのこと、そしてお勧めは二八と十割の板そばの盛合せ
だというので早速、注文しました。

少しするとテーブルにいろいろ運ばれて来ました、
冷奴に漬物と大根の煮物と豪華なサービスです。

CA340524.jpg


右の白っぽいほうが十割りで左が二八蕎麦、麺の
太さはほとんど同じです、十割りそばのほうは蕎麦の
香りが強く喉越しがよく、二八蕎麦はコシが
強く歯応えがあり、つゆはわりと辛目ですが両方の
そばの味を引き出してくれる味でした。

CA340525.jpg



板そば(盛合せ)  1000円
手打ちそば処 えぼし庵
南陽市二色根33-2
0238-43-4001
定休日 月曜日
  
コメント

サービスがいっぱいですね^^
ひろぽんさんのブログに来たら又おそばが食べたくなりました(笑
僕も明日お蕎麦食べに行こうと思いますv-218
おぐちゃん│URL│03/09 23:03│編集

おぐちゃんさん♪

あらら!来る度に蕎麦を食べてる
みたいですが(笑)

蕎麦はいいですよ~ルチンがたくさんで
血圧も正常になります。
そば湯が一番多く入っているみたいですよ!
ひろぽん│URL│03/10 07:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/87-9a2b37b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
