上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
いつもカミさんに言われるが、休みが多いわけじゃない、普通の会社の
週休2日の土日分と祭日分の休暇を振り替え休日として取っているわけ
なので、決して休みが人より多いわけじゃないのだ…

今日は雨降りじゃないのですが、カメラを持って出かける気分にはなら
ない…、実家の母を病院に連れて行って、金魚の水槽の水換えをして
ブックオフで母の為に本を10冊ほど購入し、自宅に戻る…、しまった!
帰りにゆ~チェリーに寄るんだった…、ま・いっか。

ニュースを見ていたら山形地方も梅雨入りを宣言したようだ、でもあまり
ジメジメしていないのは何故なんだろう?

実家からの帰りにTSUTAYAに行き、DVDを借りる、旧作は1枚80円だそうだ
以前から比べるととんでもない価格だ、ゲオの影響もあるのだろう…

いつもは新作or準新作ばかり借りているので旧作は何を借りていいのか
わからない…、洋画はほとんど借りないので邦画というか日本映画しか
観ないし、アニメコーナーで「時をかける少女」をセレクト、他に邦画
3作品を借りてくる。

それにしても最近は蕎麦を食べていない、以前は休みと言えばそば屋を
探して歩き回っていたのですが、少し情熱が冷めて来たのだろうか…

山形の蕎麦は随分洗練されて来ているような気がする、全部の店とは
言わないが、個性的でワイルドで荒削りの店が減って来ている様な気が
する…、優等生が増えすぎて来た、店の造りや接客なんぞには拘りを求
めない、麺やつゆに刺激が欲しいのだ、他県から考えれば贅沢な考え
だと言うのは分かりますが、どうなのでしょう?山形市内に関して言えば
もう飽和状態なのでしょうか?これ以上、蕎麦屋が出来たらどうなるの
でしょうか…

最近、市内に新しいそば屋の開店が目立ちますが、何故か肉蕎麦をメイン
にしている店が多い、肉蕎麦は谷地に任せればいいと思う、それに僕は
肉蕎麦が嫌いなわけではないが、食べても蕎麦の味や香りがないと思う、
肉蕎麦ファンに言わせれば何を言ってるんだ!との声が聞こえますが、
やはり山形の蕎麦は蕎麦本来の味を楽しみたいし、蕎麦湯も味わいたいと
思うのは僕だけなのだろうか…

最近、購入したばかりのタムロンのマクロレンズ90mmを付けて猫の写真
でも撮ってみた、ほとんど明かりは無し、露出の調整だけで撮ってみる、
三脚なんかは使わないのでもちろんブレブレだ、最近、ピントが合った
写真があまり好きじゃなくなった(笑)、いいんじゃない、写真なんて
感性で撮れば、と思うほどの技術も持ってないが言いたい(笑)。

どうなんだ?猫よ、山形の蕎麦の未来は?気のせいか猫も考えている様な
顔をした…

SWGB02_1845.jpg
スポンサーサイト
  
コメント

おはようございます。
ニクソバはまだ食べた事ありません。
ゲソテンソバ、テンプラソバは注文した事はないです。
ネギは入れません。
そば湯は一緒に持ってきてもらって湯のみで飲みながら蕎麦を食べます。
でも家で乾麺のソバを食べる時は、コロッケソバです。
理由は「そのとうり」です。変じゃないですよね?
天福│URL│06/15 09:24│編集

こんにちは!
変じゃないと思います、ああ、そば食べたい!
ひろぽん→天福さんへ│URL│06/15 12:07│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/867-090fcc28
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。