長い間続いている腰痛ですが、先日、薬が無くなったので、2度目の
整形外科に行って来ましたが、湿布を貼り、痛み止めの座薬をしてか
ら訪れました、医者の診断が始まり、いろいろ足とか腰とかを動かして
痛みはどうですか?と訊くので、あまり痛くないですと答える、そりゃあ
そうです、湿布に座薬では痛みが少し和らいでいる状態なのですから
、そこで先生の一言が「だいぶ良くなって来てますね!」って、それは…

そんな漫才みたいなことがあって、今日は休みでした、もちろん、ゆっくり
寝ていれば腰に負担も掛からないし、1日だらだらしていようと思ったので
すが、最近、購入したマクロレンズをちゃんと使ったことがないし…
空を見ると何だか曇っている、でも今年は晴れ男なので雨は降らないはず
だ(笑)、西蔵王の野草園に行ってみるか!でも腰は相変わらず痛い!

とにかく湿布を痛みのある場所に2枚貼り、座薬をして出かけることにした、
そこまでして写真を撮るのか!はい、撮りたいです(笑)。

そんなわけでAM11:00過ぎに野草園に到着しました。

SWGB02_1627.jpg

早速、D90にマクロレンズを装着し三脚を片手に野草園内を駆け巡るので
ありました、暫くするとポツポツと雨が…、嘘だろう!ほんとにポツポツだった
のですが、カメラを濡らしたくなかったので、少し学習センターのデッキで
一休みしよう、しかし、マクロレンズは面白いなあ、これからいろんな写真が
撮れると思うと楽しみでしょうがない、そのためにも早く腰痛を治さなければ
、あっ、そうだ、そういえば以前から気になっていたそば屋さんで洛颸菴(らくしあん)
さんに帰りに行ってみよう!前に1度訪れたことはあるのですが、三色もり天が
気になっていたので。

SWGB02_1584.jpg

らくしあんさんに到着したのはPM1:40頃でしょうか、駐車場には車が1台も停まって
いないようです。

SWGB02_1612.jpg

以前、訪れたのは何年前になるのでしょう…、あの頃は携帯のカメラで写真を撮って
ましたねー。

SWGB02_1613.jpg

さて、店内に入ってみましょう!入ると右手には居酒屋風のテーブルがあります。

SWGB02_1614.jpg

僕は窓側のテーブル席に座りました。

SWGB02_1616.jpg

奥の方には座敷もあるようです。

SWGB02_1615.jpg

さて、注文はもちろん「三色もり天」です、中華麺とうどんを打つので少し時間
が掛かってしまうと言われましたが全然大丈夫ですと答えましたが、うどんも
中華麺も手打ちしてるんだ…

SWGB02_1619.jpg

この「洛颸菴」さんでは中華麺がありますが、ラーメン類は一切やっていないのです
、もちろん蕎麦も手打ちです。

SWGB02_1620.jpg

三色もり天が運ばれてきました!すごいボリュームですね、本当に1,000円でいいの
でしょうか?と訊きたくなってしまいます。

SWGB02_1623.jpg

天麩羅も何種類あるのでしょう、海老に南瓜に茄子に…、小皿に黄色ぽい粉末状の
ものがあるので試しに天麩羅に付けてみると、カレーのような味が、面白い味です、
カレー塩?

SWGB02_1625.jpg

さて、麺のほうを見てみましょう、蕎麦は十割りの手打ちそばです、歯ごたえがあり
喉越しもいいですね、少し平たい感じの麺ですがカドが立っています、つゆも蕎麦と
天麩羅、両方に合うこだわりを感じる味ですね、中華麺は太く独特の歯応えです、
これは癖になりますね。

SWGB02_1624.jpg

次に、気なった薬味を紹介しましょう!こちらは葱と一緒に3つの薬味がのってます、
練り唐辛子と生姜と山葵です、こういうのが何だかいいんですよね。

SWGB02_1656.jpg

あとは、この店独自に調合したのではと思わせる唐辛子です、いろんなものが入って
いるようです、とても風味のある唐辛子です、これはお勧めです。

SWGB02_1657.jpg

三色もり天 1,000円
洛颸菴 らくしあん
山形市小白川町4-28-25
TEL 023-632-7834
営業時間 AM11:00~PM19:00(中休みなし)
定休日 月曜日(祭日の場合は営業)
タレ・薬味の追加は有料
店内禁煙
  
コメント

ヘルニアって神経だから大変ですね。
私も今、病院通いですが30分待って
「良くなってます、次の薬出しておきますね。」30秒で¥800+薬代

とうがらしのことですが
先日高堂の「森臧」で唐辛子は要りますか?と聞かれました 「えっ?!」
唐辛子をつゆに入れるのですか?そばに振りかけるのですか?
常連のおばさま達に「ニラと一緒に食べてみて!」とサービスのニラが...
蕎麦とニラ?本当ですか?
天福│URL│06/05 19:18│編集

こんにちは!
腰痛は薬で痛みを止めるだけですので、いつまでたっても
良くならないです…、無理しないのが一番のようです。

唐辛子は僕は使わないですが、つゆに入れて食べてる
方を見ますね、そうめんや冷や麦だったら合いそうですが、
ニラと蕎麦は絶対合わないでしょう(笑)。
ひろぽん→天福さんへ│URL│06/06 11:23│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/858-94de74ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
