前回、書こうと思っていた、寒河江のヤマキ長寿庵さんです、
寒河江の「寒河江そばの散歩道」には23店舗のそば屋さんが
加入しています、ヤマキ長寿庵さんは、その八番店になって
います。

SWGB02_0431.jpg

お店の場所は寒河江市の中央通りにある、ハートフルセンター
の向かいにあります。

SWGB02_0433.jpg

東京・銀座の老舗「長寿庵」で修行し、寒河江で開業したのは
昭和42年とのことです。

SWGB02_0434.jpg

まあ、とにかく中に入ってみましょう。

SWGB02_0435.jpg

店内に入ると中央には3つのテーブル席が並ぶ。

SWGB02_0437.jpg

右側には小上がりがあります。

SWGB02_0436.jpg

注文は、もりそばにしました。

SWGB02_0439.jpg

蕎麦がくるのを待つ間、店内を見てみましょう、梁が剥き出しに
なっています、前のテーブルには小さな囲炉裏が…

SWGB02_0441.jpg

時代の流れを感じる屋号が入っている提灯。

SWGB02_0442.jpg

もりそばが運ばれてきました、タイトルにもあるように県産のそば粉
と霊峰月山の伏流水で打った蕎麦です、蕎麦を箸で手繰ると、あれあれ
麺が長いですね、尾花沢の福原屋さんや尾花屋さんを思い出します。

SWGB02_0443.jpg

写真には写ってないですが、ちょっとした天ぷらも付いてきます、江戸そば
伝統のたぐりそばと言われている、細くて長いそばです、啜ると蕎麦の香りが
口の中に広がります、少し辛めのつゆで長い蕎麦を一気に啜ります、うん、
蕎麦本来の甘みを感じますね。

SWGB02_0531.jpg

ヤマキ長寿庵
寒河江市中央二丁目3-9
TEL 0237-84-3624
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 不定休
駐車場 店前3台?
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/847-bd0e9902
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
