最近は禁煙のブログなのに禁煙の話題が
全然ありません…、でも、間もなく禁煙して
6ヶ月になろうとしています!

その時はご無沙汰していた「禁煙の森」に
行って日記を書いてこようと思っています。

もちろん、このブログでも派手(?)に
☆★(祝)禁煙6ヶ月達成!★☆の記念の
特集をやります♪

ということで、話はそば日記に戻ります。

今日、紹介するお店は、そばの他に自家栽培の
無農薬の野菜を使った料理が食べられる「なごみや」
さんです。

場所は国道13号線を市内から上山方面に向かい
ヤマザワ成沢店さんがあるショッピングセンターの
北側にあります。

CA340455.jpg


実はこのお店は今回で3度目の訪問なのです、
最初は定休日が変わっていたのを知らずに来て、
2度目は蕎麦がなくなってて食べれませんでした…
そして、やっとのことでの3度目でした。

CA340449.jpg


店内に入ると自然の木のままの内装で、まるで
ログハウスの中のようでいい感じです。

外見から見るより天井が高く吹き抜けになっている。

CA340450.jpg


長いテーブル席と奥の方には座敷もある。

CA340451.jpg


メニューには「なごみセット」というのがあり十割そばの
他に手作りの野菜料理やデザートが付く、早速その
「なごみセット」を注文することにした。

蕎麦は高畠産(米沢市の近く)の全粒粉を使用して
いるとのこと。

CA340454.jpg


これが「なごみセット」、十割そばは細打ちで素朴な
味がする、つゆは濃い目で少しの量だ、つゆを多目に
付けて食べる方は途中で無くなるかも、少しだけ
つゆをつけて蕎麦の味をあじわいましょう。

他に「ヤーコンとヒジキの煮物」、そばの実を使った
小鉢、柚のゼリーなどが付いてくるが、全て無農薬、
無化学肥料の野菜で、もちろん化学調味料は一切使って
いないとのこと。

CA340453.jpg



なごみセット  980円
なごみや
山形市成沢西5-4-28
023-688-8493
  
コメント

はじめまして。
初めてやって来て、ずーっと気になっていたお蕎麦屋さんネタにビンゴv-237ラッキーです、私。

ひろぽんさんのお写真v-212、かなりキレイですね。
ますます行ってみたくなりましたよe-420

なごみセットのお値段も、なかなかお手頃ですね~。

これからも、ちょいちょい遊びに来させてもらいます<(_ _)>
私も、お蕎麦大好きですe-266
琥珀│URL│03/04 22:34│編集
琥珀さん♪
こんにちは!v-222
訪問ありがとうございます♪

ビンゴ!は「なごみや」さんの事かな?
最近は山形にも新しいそば屋さんが
たくさん開店してるので、情報を集める
のが大変です…

しかも、上山とか市外も増えているみたい
です!

僕はまだ市内の半分のそば屋さんも
行ってないのにぃ~

食べ物の写真を撮るのって難しいです
よね~、なかなか上手く撮れないものです。

はい!たくさん遊びに来て下さいねv-290
ひろぽん│URL│03/05 07:58│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/84-bf852570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
