久し振りのそば日記です、行ってないわけではないのですが…
特に桜の時期はもうどうしようもないですね(笑)そんなこんな
で、やって来たのは城西に新しい店を出したという才べえさん
です。

SWGB02_0467.jpg

自宅からはかなり近いので、行こうと思えばすぐにでも行けるの
ですが、なかなか、今回は寒河江のゆ~チェリーの帰りに立ち寄り
ました。

SWGB02_0454.jpg

思っていたよりも店内は広いですね、手前にはテーブル席が3つ、
奥に行くと左側は小部屋があり、右側には小上がりの座敷があります。

SWGB02_0466.jpg

入り口付近にはいろんな物があります、これは「開沼才兵衛家、昭和の
思い出」とタイトルの書かれた看板があります、先祖代々の品物が展示
してあるようです。

SWGB02_0465.jpg

こちらはお土産用の乾麺が置いてあります。

SWGB02_0464.jpg

さてと席に着きましょう、写真ではテーブル席が開いてますが、僕が入った
時は3つとも先客がおり座れませんでしたので奥の小上がりに座りました。

SWGB02_0463.jpg

ここからテーブル席を見るとこんな感じですね、とても落ち着いた雰囲気
の店になってますね。

SWGB02_0460.jpg

さて、注文です、実はこの店に来る前に寒河江のそば屋さんに行ってもりそば
を一枚食べて来たので、才べえさんで1度食べてみたかった二色板そばは食べれ
そうにありません、ここは素直にもりそばを頼みました、お茶と一緒に揚げそば
が出て来ました、相変わらずのサービスですが量が多いですってば!(笑)

SWGB02_0461.jpg

揚げ蕎麦をボリボリかじって待つことにしましょう。

SWGB02_0462.jpg

少なく感じますか?とんでもない、かなりの量です、相変わらずの歯ごたえです、
東根の伊勢そばとも、山辺の浪花亭とも違うんですよね~、つゆはあまり辛くなく
なっているような気がしますが、汗を掻いてきたからかな?とにかく市内でこの
そばが食べられるのは最高です。

SWGB02_0456.jpg

才べえ 城西店
山形市城西町5-30-5
TEL 023-645-4688
営業時間 AM11:00~PM15:00・PM17:00~PM20:01入店まで
定休日 木曜日
  
コメント

こんにちは。
置賜さくら回廊バスツアー 面白かったです。
でも完全に赤字ですよね。(えーキャンセルしないのー)と言うヤマコーの
嘆きが聞こえた気がしました。
 
久保桜
2年間病院に通っているのですが、そこまでして生きなければいけないのか?
病室のひとびとを見る度に考えさせられます。

さいべえは ずっと行こうと思っていたのですが、もりそばの写真を見て
思っていたのと違い、すこし腰が引けています。

今日初めて斎藤茂吉記念館のさくらを見に行ったのですが、まだ蕾でした。
でも茂吉の強羅温泉の別荘が移築してあって昔の田舎の家を思い出しました。
入り口(駐車場)には好物の丸ポスト、その手前には手打ちの 福蔵そばや
上山市に来る事があれば...(もう済んでいたのならごめんなさい)。
天福│URL│04/21 16:59│編集

こんにちわ!
さすがに僕に関しては1ヶ月前の予約だったので…
その頃の開花予測と昨年の開花状況を見るとちょうど
かなと(笑)、あとの二人の方は北海道から楽しみに
して来ていたので予定を変更するのは難しかったよう
です、でも、こういうバスツアーわりとあると言ってました。

久保桜 同感です。

才べえさんですか、本店もあんな感じですよ、僕が行った
時はもりそばじゃなくて板そばだったのかな?噛んで食べる
そばですね。

ええっ!丸ポストありました?知らなかった…行かなくては!(笑)
福蔵そばはまだ訪れてないですね~
ひろぽん→天福さんへ│URL│04/21 18:34│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/828-1d0e9872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
