はい、お待たせしました!今月の16日(金)に、山形交バスの新・置賜
さくら回廊バスツアーに行って来ましたのでレポートしてみます、僕は約
1ヶ月前に予約を入れました、その頃は桜の開花が山形市内では例年より
1週間ほど早いとの発表があり、置賜地区だったら山形市内では10日過ぎ
には開花する予定なので17日頃だったら開花しているのではと思い、予約
したわけですが、実際には10日過ぎても山形市内では開花せず、17日の
開花に発表が変更になりましたが、それでも咲きませんでした、でも、山交
のツアーのキャンセルはしませんでした、このツアーに参加することで置賜
桜回廊のルートを確認する意味合いもありますし、桜が咲いてなくても意義
があると思ったからです、なんて言うとかっこいいですが、実はバスに乗って
お酒が呑めれば最高かなというのが本音です(笑)。山形駅東口をAM8:30
に出発するので少し早目に家を歩いて出かけました、昨日、山交さんから
電話が来て、桜が咲いてないですけど大丈夫ですかキャンセルしませんか?
という確認の内容でした、僕はもちろんキャンセルはしませんと返事しました
、山形駅東口の派出所の隣にある山形交通バスセンターにある窓口に行き
今回のツアーの料金3,500円を支払い待合所で待っていました、その後、年配
のご夫婦が訪れて続きをしていました、なんだ、結構、ツアーに参加する人が
いるんだ、と思っていましたが、その後は誰も来ないようでした、途中の上山
とか赤湯とかで乗る人もいるのだろうと思いました、待っているとバスガイドさん
が来て、どうぞ、ご案内します!と言って先導しました、僕は人数が少ないと
言われていましたので、小型バスかマイクロバス、もしくはタクシーかなと思って
いましたが、なんと、大型の観光バスでした!それにバスガイドさんも可愛い♪

SWGB02_0199.jpg

このツアーの正式名称は「新・置賜さくら回廊号」です。

SWGB02_0303.jpg

山形からの乗車は僕と北海道から観光に来たという年配のご夫婦の3人です、さあ
置賜さくら回廊号の出発です!

SWGB02_0200.jpg

途中、上山と赤湯に寄りツアーの参加者を乗せる予定でしたが、残念ながら他に
参加者はいないので、結局、この3人でのツアーになりました、最初の目的地は
赤湯の烏帽子山千本桜ですが、咲いてないですね~

SWGB02_0203.jpg

少し肌寒いです、他にも観光バスが来ていましたが、露店とかも、まだ準備中の
ようです。

SWGB02_0201.jpg

烏帽子神社の名前の由来でもある、この石が烏帽子石です、重さ数十トンもある
巨石に高さ約70cmの板碑が数面刻まれた、烏帽子に似た珍しい独立石です。

SWGB02_0204.jpg

近くに梅の花が咲いていたので、撮ってみました。

SWGB02_0207.jpg

SWGB02_0209.jpg

公園内を歩いていると花咲か爺さんを見つけた、お~い!早く咲かせてくれよ~

SWGB02_0213.jpg

ちょっと体が冷えてきたので、開いてる売店に行って玉こんにゃくを買う、もちろん
ビールも!あれっ?写真がボケてる(笑)。

SWG02_0214.jpg

う~ん、玉コンとビールは合う!やっぱりバスの旅はビールが無いとね(笑)。

SWG02_0215.jpg

次回、長井編に続きます。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/821-2e920102
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
