今日は前回、紹介した「萬盛庵」さんのすぐ近く
にある、「羽前屋」さんです。

お店の裏にある駐車場は12~13台は停められる
ほど広い、道路側から見た店全景。

CA340466.jpg


裏手から店の入り口にほうに歩いて行く。

CA340460.jpg


入り口から店まわりに植えられた緑が目に
気持ち良く癒される。

CA340456.jpg


店内に入るとすぐにテーブル席が並ぶ。

CA340458.jpg


右手には座敷があり外の庭木や緑を眺めながら
蕎麦を味わうことが出来る。

CA340457.jpg


そば本来の味を引き出す為に、一番粉から三番粉までの
3種類のそば粉をブレンドするという、大正4年の創業
から受け継がれている「もり」にこだわる。

そしてこの店で、その伝承の味は「羽前もり」で
確かめられる、太めの麺で手打ち、量は一枚で1.5人前あり
値段が800円、口に含んだ時の蕎麦の香りがたまらない、
山形の市内でこんな蕎麦が味わえるのだから、山形は
本当に素晴らしいと思う。

CA340459.jpg



羽前もり 800円
羽前屋
山形市旅篭町1-18-11
023-622-5702
定休日 月曜日 
  
コメント

味わい深そうなお蕎麦ですね!!
写真だけじゃなくて食べてみたいですww
ホント山形って、お蕎麦屋さん多いですね^^
おぐちゃん│URL│02/28 21:12│編集

おぉー!
食べごたえがありそうですね!!
食べてみたいですv-290
ゆきんころ│URL│02/28 22:26│編集

おひさしぶりです!
このお蕎麦、¥800なら値打ちですよね。
ダシはいかがでした?けっこう辛目って雰囲気ですけど(笑

しかし、店内撮影で人が全く写ってないってことは
開店早々なんでしょうね。ひろぽんさんはやっぱり、熱心ですね
KUMA│URL│03/01 08:00│編集

おぐちゃんさん♪

なかなか深い味でした!
この日は3軒まわったのですが
最初のお店でしたので、ゆっくりと
蕎麦の味を確かめるように食べました。
まだ山形地区のそば屋さんの2割も
まわってないですね…
ひろぽん│URL│03/01 16:40│編集

ゆきんころさん♪

結構、歯ごたえありますよ~
量も多いし、でも満足でした♪
ゆきんころさんもお蕎麦好きですよねv-22
ひろぽん│URL│03/01 16:46│編集

KUMAさん♪

お久し振りです!
開店が11時で行ったのが10時59分でした(笑)
でも、このあと家族連れのお客さんが二組入って
来ましたよ、確かこの日は日曜日だったかな…
つゆはそんなに辛目ではなかったようです、
誰にでも食べやすいようにしているのではないかと
思います。
ひろぽん│URL│03/01 16:51│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/81-c2ab542c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
