いやあ~ノートPCがイマイチ調子が悪いのでPCを購入しました、
はは、今どきXPのプロが入った奴です(笑)、僕にはWindows7を
使いこなせる自信がないのと、今までXP対応のソフトやプログラム
が使えなくなることもあると言うので…、でもXPのソフトも使えると
いうWindows7のUltimateだと、とんでもなく高いOSなので手に入れる
ことは不可能です…
それにメール機能もOutlookではなくwindowsメールになってしまうので
なかなか判断が付かなかったのです、本当はここでWindows7にグレード
アップして慣れてしまえばいいのですが、踏み切れずにXPに留まって
しまいました、でもこのPCには将来Windows7にグレードアップ出来る
ソフトが付いているのでXPのサポート期間が終了したらWindows7に
してもいいのかなと考えております、で、話がそれてしまいましたが
そういうことで久し振りのそば日記の更新です!

今回は、あまりブログ等で紹介されていない、寒河江の「チェリーランド
さがえ」の中にある立ち食いそば屋さんではない中にある食堂?
レストラン?の蕎麦です、そうです、前回、訪れた時に中国からの
観光客で、その蕎麦が食べられなかったトラウマがあるのですが懲りずに
再チャレンジです!

SWG7696.jpg

しかし、光沢液晶画面のPCは綺麗ですね~、今まではザラザラの液晶画面
でしたので雲泥の違いですね、下手な写真も綺麗に見える(笑)。
訪れたのは3月の始めなので雛人形が飾ってありました。

SWG7679.jpg

こういうサンプルのあるショーケースは魅力的ですねー

SWG7691.jpg

そして寒河江そばの散歩道の証が…

SWG7693.jpg

中に入ると食券の自動販売機があります、まあ、たくさんの観光客とかが
訪れるわけですから、これが一番効率的なんでしょうね。

SWG7690.jpg

購入した食券は奥のカウンターに持って行きます。

SWG7683.jpg

そして半券を持って席に座ります。

SWG7680.jpg

僕は最上川の見える窓際の席に座りました。

SWG7682.jpg

さて、注文ですが、僕としては珍しい、天ざるそばでした。

SWG7684.jpg

何と、ここでは更科粉十割りの蕎麦が食べられるんです!

SWG7689.jpg

更科粉の十割り蕎麦は香りが良く、噛むと甘味のある蕎麦です、十割り
だからと言って田舎蕎麦のような香りほどではありません、ほのかに
香る蕎麦なのです、朝、その日に使用する分だけを自家製麺しているとの
ことなので品切れの場合もあるそうです。

SWG7687.jpg

更科そばは奥の深い蕎麦ですよ~、繊細な味を確かめるにはタバコなんか
吸っては駄目です、更級そばの味が分かるようになったら、もうタバコは
吸いたいと思わなくなりますよ(笑)、一応禁煙のブログなので…

SWG7686.jpg

さて、職人さんが揚げたという天ぷらの方は、この繊細な更科そばに良く
合いますね、蕎麦のメニューは他にもざるそばや肉蕎麦もあります、たまには
立ち食いそばじゃなくて、この天ざるそばを食べてみてはいかがですか。

SWG7688.jpg

天ざる蕎麦 1,200円
チェリーランドさがえ
寒河江市大字八鍬919-8
TEL 0237-86-3111
営業時間 AM10:00~PM16:30(LO)
定休日 年中無休
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/809-03c579a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
