今回は南陽市の宮内に蕎麦を食べに
出掛ける予定だったので、地図を調べていましたが
「夕鶴の里 資料館」の文字を見つけました。

皆さんは鶴の恩返しという民話をご存知で
しょうか?
まさか山形にその伝説の地があるとは知りません
でした、これは行ってみないと!

近くには「夕づる」というそば屋さんも
あるようです。

山形からは西バイパスの南館の先の信号に
長井・白鷹方面の案内版があるので、そこから
右折します、あとは案内板を見ながらトンネルを
2つ越えると宮内方面の看板が見えてくるので
左折します。

13号バイパスで赤湯方面から来た方が
分かりやすいのですが、途中で寄るそば屋さんが
あったので、このルートで行きました。

とりあえず「夕鶴の里 資料館」を探さなければ、
道が入り組んでて少し時間がかかってしまいましたが
やっと到着です。

CA340489.jpg


建物の前に看板が、「語りべの館」?

CA340490.jpg


かなり大きな建物です、夕鶴の資料館は養蚕で使われて
いた3階建ての“まゆ蔵”を利用してつくられたそうです。

CA340511.jpg


左手の建物が語りべの館で、渡り廊下を通って右側に
夕鶴資料館がある。

CA340510.jpg


語りべの館の方に事務所があり履物をスリッパに
履き替える。
語りべの館では予約すると地元の語りべの人が民話を
語ってくれるらしい。

CA340493.jpg


渡り廊下の入り口

CA340494.jpg


これが夕鶴資料館の入り口でまゆ蔵です。

CA340508.jpg


受付で入館料310円を払うと受付のお姉さんから
ホールに案内され、地元の宮内の鶴の恩返しというか
タイトルは「鶴女房」になっていたが、約10分ほどの
映画を観る。

なんか幕がいい、
ちょっとしたミニシアターという感じです。

CA340495.jpg


タイトルは鶴女房。

CA340496.jpg


あとで行く資料館の3階にあった、この人形さんたちが
主演でした。

CA340501.jpg


近くに織機(おりはた)川が実在しており、地名も鶴巻田や
羽付など縁深い、この物語の主人公の金蔵と呼ばれる男は
鶴が去ったあとに仏門に入り、後にその織物が金蔵の寺に
納められたことから、寺の名前が珍蔵寺と名づけられたと
言われています。

これが金蔵の家を再現した様子。

CA340504.jpg


資料館の2階と3階には機織りや民具などが展示
されている。

CA340497.jpg


CA340498.jpg


CA340499.jpg


CA340500.jpg


これは、結構リアルな繭になる前の蚕を育てる
様子を再現している、でも僕の小さい時はこんな
蚕の一杯いる部屋の中で遊んだり寝てたりしましたけどね。

CA340503.jpg


1階には夕鶴の世界という展示館がある、舞台の夕鶴で
37年間、1037回にわたって演じた女優の山本安奈さん
の資料が中心だ。

木下順二の本や台本、つうの衣装なども展示されている。

CA340505.jpg


CA340507.jpg


CA340506.jpg


さて、近くに金蔵が仏門に入ったお寺があるというので
行ってみることに、
夕鶴の里から車で約2分で看板が見えました。

CA340512.jpg


CA340488.jpg


CA340513.jpg


さて、夕鶴ツアーも終わり、そば屋の夕づるに向かうと
何と定休日でした…
ガイドブックには昨日が定休日と書いてあったが、なにせ
4年前の本なので仕方ないか。

あとで聞いたのですが、資料館ではそば打ちも体験出来る
とのこと、夏にまた来てみるか。

今回はそばを紹介してませんが、実はこの日は3軒まわって
来ました、のちほどアップしますのでお待ち下さい。


南陽市 夕鶴の里 資料館
開館時間、午前9時から午後4時30分まで
休館日、毎週月曜日(祝日の場合は翌火曜日)と年末年始(12/27~1/3)
入館料、おとな個人310円、団体260円。小中学生個人100円、団体50円
団体料金は、15名以上です。
民話の口演と機織り体験は予約が必要です。
民話定期口演:第二土曜日午後2時~と第三日曜日午前10時~,午後2時~
問合せ:電話0238-47-5800

  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/80-e235bcc3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
