こんなに天気の良い日に休みです、でも、どこにも出かけ
なかったのです…、間もなく野草園がオープン!休みの度に
足を運ぶのだろうと思い、少し自分の棚の整理をしようかと思
い、9時から取り掛かる、カメラ関係のカタログや雑誌、今まで
訪れたところのパンフレットや自分で作成したスウィングガール
ズのロケ地の資料などなど…、DVDやCDは扉付きの棚にしま
おうと思って扉を開けると、またもやいろんな必要のない雑貨品
が!おいおい、こりゃあ午前中に終わらないかも…

燃えるゴミ袋2つと家庭雑貨ゴミ1袋&プラスチックゴミ1袋を使用
しました、終わったのが午後2時でした、お陰でカメラケースも縦
から横置き出来るようになりました♪

SWG7943.jpg

カメラやレンズ用の防湿庫も欲しいところですが、これから購入予定
のニコンD90とか18~200mmのシグマのレンズを手に入れたら装備し
ようと思います、まあ、いつになるかわかりませんけどね(笑)。
ついでにカメラ関係の備品類も片付けてしまおうと頑張りました、いろんな
コードや接続ケーブル、インストール用のCDロムの整理もついでにやって
みました、スッキリです、と言っても整理前の画像が無いのでわかりません
ね(笑)。

SWG7944.jpg

さて、次に気になったのがサイドボードにあるお酒のビン!
ホコリを被ったいつ購入したのか貰ったのかも分からないブランデーやワイン
ウィスキーやバーボン、あとはラベルを見ても何だかわからないお酒などなど
全部、中身を捨てて、今呑めると思えるお酒だけを残して置いてみました。

SWG7942.jpg

あら?蕎麦焼酎だけしか残りませんでした(笑)、そして気が付きましたで
しょうか?そうです、あの十割そば焼酎の新商品で720mlのものが出来たのです、
価格は1,180円、今までのが500mlで880円、安いのか高いのか!
それはそうと、このそば焼酎は宝酒造の宮崎県産である、何故に山形地区でこの
十割り蕎麦焼酎が無いのか、そば処山形でそば焼酎の十割りはないのか!
と思って山形の酒蔵のホームページや情報を探したのですが、見つけたのがコレ!

最上早生?

みちのく地酒食品館というサイトです、蔵元はどこなのでしょう?日本酒は秀鳳が
出ているので秀鳳酒造なのでしょうか?商品の紹介ではこんな風に説明しています、
「やまがた酒彩倶楽部」が県産材料にこだわり、山形県戸沢村産のそば「最上早生」
を用いて醸造した本格焼酎。そばの香りいっぱいのまろやかな焼酎です、メンバー
自身が企画から立ち上げ、原材料の確保・仕込み・蒸留にも携わり、真心こめて最高
のそば焼酎に仕上げています。

純粋山形そば焼酎 「山形そば街道」 720ml 1,890円(税込)
原材料 そば(最上早生)
原産地 山形県戸沢村産100%
麹 米麹
アルコール度数 25度
と言う事で、結局、蕎麦100%ではないようです、残念!でも、山形産のそば焼酎は
これだけだはないはず、きっとあるはず、十割りのそば焼酎!絶対に探し出す!
でも宝酒造で出している十割り焼酎は特許出願中となっているので山形で作るには
特許料を払っての製造になると思いますが、酒処、山形県としては出すしかないで
しょう!

ふう~、疲れた、こんな時には山形のお酒「秀鳳」の純米大吟醸でも呑むか!
このお酒は、呑み口が爽やかでフルーティ♪でも価格が…

SWG7718.jpg

秀鳳純米吟醸酒 720ml
アルコール度 16.5度
原料米 山田錦
精米歩合 50%
日本酒度 +5
酸度 1.3
価格 2,100円
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/784-7138ae3a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
