さて、今日は休みでした、昨日の内に予定は立てていたのですが
1つアクシデントが…、川西町の「あっさり食堂」に行って牛スジ
煮込み定食を食べ、ダリア園の近くにある宿泊も出来る日帰り温泉
の「まどか」さんに行く予定でしたが、少し早めに到着したので最初
に「まどか」さんの温泉に入ってから、「あっさり食堂」さんに行こうと
思ったのですが、な・なんと、まどかさんが営業していません!
まどかさんのホムペやブログなどでは年間通して営業と書いてあった
のですが…、仕方なく川西町を離れました。

今朝は暫く振りにフラワー長井線でも撮ろうと朝早く自宅を出発しました
午前6時頃でしょうか(笑)、山形白鷹線の道路を走っていると途中で朝日
が出て来ました。

SWG7882.jpg

まあ、そんな訳で、川西町では食事が出来なかったので、少し早目に山形
市内まで戻り、気になっていたそば屋さんの「登貴三郎(ときさぶろう)」
さんに行ってみることにしました、場所は6中の通りを北に進んで行くと左手
に看板が見えて来るのですぐ分かります。

SWG7927.jpg

お店に着いたのは午後1時過ぎ、う~ん混んでるかな?と思いきや、ちょうど
第一弾目の客が引いた頃だったのでしょう、僕一人でした、店内の写真が撮れる
ので助かります、写真を撮り終えた頃に次々と客が入って来ました、ナイスタイミング
でした♪

SWG7928.jpg

店内はフローリングの床になっていて座卓だけのようです、最近はこういう店作り
のそば屋さんが多いですね、でも、僕みたいな年寄りにはテーブル席も欲しいです。

SWG7930.jpg

5つほどの座卓があります、外からたくさんの日差しが入るので明るい店内です。

SWG7931.jpg

店内は全面禁煙だそうです、禁煙して良かったと思う瞬間ですね♪

SWG7932.jpg

さてと、注文です、今日は予定していなかったので何も考えていませんでした、
それと登貴三郎さんのお店の情報が少なくて何を食べていいのか全然わかり
ません、後から来た客が、ここのお勧めは何なの?と聞いていましたが、麦切り
と蕎麦との相盛りですと応えていたようです、僕は迷ったら「板そば」!と言う事で
約二人前あるという板そばをお願いしました。

SWG7933.jpg

庭の松の木も素晴らしいですね~

SWG7937.jpg

板そばが運ばれて来ました、パンフレットを見ると、蕎麦は自家製粉した石臼
挽きのそば粉を外二八で打っているそうです。

SWG7934.jpg

つゆは割と辛目ですね、蕎麦は中太です、かなり固めの食感です、こういうのは
結構好きですね、量が食べられます、蕎麦も香りがいい感じです、山形市内で、
こういう板そばを食べられるというのは嬉しいことです、欲を言えば、もっと、この
店ならではの特徴というか個性が欲しいですね、何でもいいんですけどね、他の店
とはここがちょっと違うみたいな…

SWG7941.jpg

板そば(約二人前) 1,100円
手打ち蕎麦処 登貴三郎(ときさぶろう)
山形県山形市三日町1丁目3-40
TEL 023-642-0336
営業時間 AM11:00~PM16:00(L.O.PM15:30)
定休日 毎週木曜日
スポンサーサイト
  
コメント

ここは初めて知りました。
たまに孫の作ったガンダムが飾ってあって「これは、まずいな」と思うときが
あるのですが、この堂々としたハーレー、よく見るとスゴイ!!
よっぽど自信作だったのでしょうか。

やはりテーブル席もほしいですね。
わたしは座敷で足をツリながらそば食べてます。
天福千里│URL│03/12 18:52│編集

いやいや、ちょうど座った目の前にあったので
撮ってみました、ご主人の趣味なのでしょうかね。

本当に座敷は厳しいですね~、せめて畳だったら
まだいいかも知れませんが…
ひろぽん→天福さんへ│URL│03/13 09:00│編集

 登貴三郎氏は山形県囲碁界の重鎮です。日本棋院山形県支部連合会の常務理事、八段。お店の名前は「登貴三郎」ですが、そば打ちは登貴三郎氏の息子さん。
 私は将棋が趣味でアマ将棋界に関わっているのですが、同じ「国民的伝統娯楽」「盤上遊技」の囲碁でがんばっておられる登貴三郎氏のお店に時々「そば食い」に伺っています。おいしいです。「綺羅星」ファンですが、登貴三郎蕎麦のファンにもなりました。
 ※綺羅星:山形新聞夕刊囲碁欄、登貴三郎氏の観戦記ペンネーム
松歩URL│05/19 22:44│編集

松歩さん、コメントありがとうございます、店名の登貴三郎は
囲碁の登貴三郎氏の名前をとったのですね、全然知りません
でした、また、訪れたいと思っています、固めの蕎麦がたまら
ないです。
ひろぽん→松歩さんへ│URL│05/20 19:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/780-90a853eb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
