今日は東根に用事があったので、朝は東根にAM9:30には用事
が終わり、真っ直ぐ、寒河江にある「ゆ~チェリー」に向かう、
最近はナボリンS錠を飲んでいるので、足の痺れ感が大分、治ま
って来たので、頻繁には行かなくなった「ゆ~チェリー」ですが
やっぱり温泉はいいですね~、時間の許す限り入っていたいの
ですが、この後、寒河江のそば屋さんに行くので、約40分ほどの
入浴時間しかありません、この後行くそば屋さんがAM11:00開店
なわけで…

そう、寒河江そばの散歩道の加盟店です、竹の子食堂さんです
場所は南寒河江駅から旧道を山形方面に進んで行くと竹林の様
な感じの所に看板が見えているのですぐ分かります、看板は竹で
囲まれています。

SWG7741.jpg

暖簾が出てないので不安ですが、パンフに書いてある開店時間は
AM11:00のようなので、入ってみます。

SWG7743.jpg

そして、この店は寒河江そばの散歩道の12番店になっています、
ずいぶん、寒河江そば街道の店を回ったな~、でも、まだまだ
あります。

SWG7744.jpg

パンフによると年間100日近くは山に出かけ山菜を採ってくる
そうです。

SWG7745.jpg

まあ。とにかく中に入りましょう!今日は3月の9日なのに、かなり
冷えます、関東地方では雪降りとか…

SWG7748.jpg

広い座敷席があるのは夜は居酒屋のようになるかららしいです、
なのでメニューも幅広いようです、ニンニク無しの餃子をニンニク
ソースで食べる?というものもありました。

SWG7749.jpg

本当はこの店の自慢の1品でもある天ざるそばと言いたいのですが、
今、口の中が荒れていてかたい物が食べられないので、温かい山菜そば
をお願いしました。

SWG7766.jpg

そういえばテーブルの上にあったメニューには開店時間がAM11:30になって
いました、でも、僕のすぐ後に知り合いのお客さんが来たようで安心しました、
で、運ばれて来たのが、山菜?そば?いや、調理場の上にある品書きを良く
見ると、山菜(たっぷりのナメコ)が入ったそばです。

SWG7752.jpg

つぼみから開いた大きいナメコまで、たくさん入ってますね~、あと鶏肉も
入っています。

SWG7751.jpg

そして、一番驚いたのが、この麺!太い田舎そばです、この色もいいです!
歯応えもあるし、コシも強いです、蕎麦の風味もこの具沢山の中でも分かる
ぐらいです、これはもり蕎麦も食べてみたいなあ~

SWG7776.jpg

山菜(なめこ)そば 850円
竹の子食堂
山形県寒河江市大字島字島南778-1
TEL 0237-84-3933
営業時間 AM11:00~PM14:00 PM17:00~PM19:30分
定休日 無休(都合により休みます)
  
コメント

なんだか聞いた事のあるお店???店内の写真でわかりました。
1年前、次男のサッカーのコーチの送迎会で使ったお店でした。
お子さんが次男のサッカークラブの先輩で大サービスしていただいたお店で、料理も美味しく確かお蕎麦も出てきてとっても美味しかったです。なんか懐かしくなりました(*^_^*)

その前ブログの桃とリンゴのパンが美味しそう。
家からは遠くてなかなか行けませんが、今度寒河江遠征に行かなきゃ!!
カモミール│URL│03/10 08:12│編集

お久し振りです!
竹の子食堂に行かれたのですか、何だかいい雰囲気の
お店ですね、おばあちゃんと世間話して来ました♪

最近は寒河江の日帰り温泉に行くことが多いので
寒河江近辺のお店に立ち寄ったりしてます、寒河江は
そば屋さんが多いですね~
ひろぽん→カモミールさんへ│URL│03/10 12:04│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/778-32066dab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
