何だか、すごいタイトルになってしまってますが、寒河江市
の日田(にった)という所にある日田長寿庵さんを訪れてみ
ました、山形方面から来ると高速インターの信号から2つ目
の交差点を天童方面に右折して、信号を左折して、最初の
交差点をすぐ右折します。

SWG7697.jpg

寒河江市内の中央にも長寿庵というそば屋さんがありますが
特に関係はないようですね。

SWG7698.jpg

そして、このお店は寒河江そばの散歩道の25番店になって
います。

SWG7700.jpg

玄関に入ると、おっと!普通の家の様になっていました、靴を
脱いで上がります。

SWG7701.jpg

部屋の中はこんな感じです、テーブルが2つと、同じ大きさの
テーブルを2つ繋げたものがあります。

SWG7703.jpg

なんか常連さんの集う店みたいな、アットホームな感じで落ち着く
空間ですね、女将さんも人の良さそうな優しい感じの方です。

SWG7706.jpg

注文ですか?もちろんカレーそばです!日本橋茅場町で蕎麦打ちを
伝授して50余年という、ご主人が山形のそば粉を使って打つ蕎麦が
美味しくないわけが無い!そのご主人の自慢の一品というカレーそば
、これを食べずにカレーそばを語る無かれと言いたい(笑)。

SWG7705.jpg

もちろん、麺は見えません、う~ん、いい香りですね♪

SWG7707.jpg

その麺の上にタップリとかけてあるカレーの中から麺を箸で探し出し
ます、一口啜ると口の中には懐かしい味が広がります、このカレーの
ダシは何なんだろう?普通のカレーとは違う、どこか和風の味がする
蕎麦も歯応えがあっていいですね、豚肉が入っているのですが臭みが
全然しません、カレーが好きで蕎麦も好き!っていう僕のような人に
は天国のような味です(笑)、カレーそばなんて、と思っている人は
とにかく、この日田長寿庵のカレーそばを食べるべきです、これこそ
カレーそばの原点の味です。

SWG7710.jpg

カレーそば 750円
日田(にった)長寿庵
山形県寒河江市日田225-1
TEL 0237-86-5627
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 不定休
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/775-2cb45e86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
