ああ、最近、そば日記のブログの更新が出来ないなあ…
というか、ブログやりすぎなのかな?9コは多いですよね~
そうそう、最近立ち上げたブログはこの前川西町で開催さ
れた、第6回「第20回東北学生音楽祭」のゲストで来た、
東京ブラススタイルの応援ブログです、また来年もゲスト
で来て貰おうと思い、立ち上げましたが、どうなることやら
わかりません、今のところ、ブログの中にあるBBS掲示板
の訪問者が多いですが、少しづつ内容を充実させて行こう
と思ってます、もはや休みの日に楽しみでブログを書く範囲
を越えてきているような…

さて、本題です、こちらJR寒河江駅前にある「かわらや」さん
は大正12年の創業以来80数年、駅前食堂を営んでいます、
丼・麺類など多様なメニューがあります、冷たいラーメンが
おすすめらしいのですが、もう1つの自慢の1品という「かしわ
ざる」があるというので訪れてみました。

SWG6811.jpg

平成15年9月に新装開店したそうです。

SWG6812.jpg

寒河江駅から歩いても約3分で来られますのでいいですよね、
開店は11時からですが、その前に暖簾が出ていましたので
早速、店の中に入ります。

SWG6814.jpg

店内に入ると奥には座敷席があります。

SWG6817.jpg

あとはテーブル席が5つ並んでいます、それにしても店内は窓が
大きくて広いので明るくて気持ちいいです。

SWG6818.jpg

かわらやさんは寒河江そばの散歩道の18番店になっています、
寒河江そばの散歩道になっているお店は全部で25店ですが、この
かわらやさんを入れて15店は回りました、あと10店かあ…

SWG6815.jpg

そろそろ寒河江・谷地の雛まつりが始まる季節になりましたね、
この3~4日の気温の高さで桜が咲きそうな勢いですよね(笑)、
さてと、この店の女将さんでしょうか、明るくて声が大きくて感じが
いいですね、「かしわざる」をお願いしました。

SWG6816.jpg

ほどなく運ばれて来た「かしわざる」です。

SWG6823.jpg

蕎麦は二・八か三・七くらいでしょうか、思ったより歯応えのある蕎麦
です、う~ん、普通のもりそばも食べてみたいなあ…、かしわのつゆに
つけてもコシがあります。

SWG6824.jpg

あっさり系の鶏肉なので、食べやすいかも、あまり油っぽいのは少し
苦手なので、そんなわけで、寒河江に訪れる機会はこれからも多い
ので、またかわらやさんに来る予定です、次回は冷たいラーメンか!

SWG6825.jpg

かしわざる 650円
かしわや
山形県寒河江市幸町1-37
TEL 0237-84-2563
営業時間 AM11:00~PM20:00
定休日 第1、3日曜日
  
コメント

精力的にブログを投稿しており、感心しながら毎回楽しみに拝見させていただいています。
東北の温泉に惹かれ、山形には5年程前より、毎年行くようになり、そんなきっかけで、
昨年このブログを知りました。
山形を知りたいということと、今年行った時は、美味しそうなそば処はどこかなと興味を持って
見しています。
因に寒河江は、車中泊で「道の駅」をよく利用させていただいており、大江は「舟唄温泉 柏陵荘」の温泉が好きで、こちらも利用頻度が高いところです。
いろいろローカルな情報が聞けて嬉しく思っています。
FujiURL│02/27 00:08│編集

コメントありがとうございます!
早速、Fujiさんのホームページを拝見させて頂きました、
車中泊の旅は憧れですね、いつかはやってみたいと
思っておりますので参考にさせていただきます(笑)。

最近はほとんどのそば屋さんを回り、行ってないのは
米沢、新庄、庄内方面が多くなりました、蕎麦だけで
行ったとしても往復3~4時間以上(高速使わず)かかる
とちょっと厳しいので庄内方面はなかなか行けないです。

寒河江・大江・谷地方面は寒河江にある日帰り温泉に
通ってますので、最近は訪れる機会が多くなっています、
本当はもっと歩き回って山形のいろんな情報や催しもの
などを取材して行きたいのですが、身体が…(笑)
ひろぽん→Fujiさんへ│URL│02/27 12:50│編集

ホームページの閲覧ありがとうございました。

今年の山形は、赤川花火大会に行く予定でそのころと、大曲の花火の帰路に寄ると思います。

車中泊については、明日(既に28日になってしまいましたが)から1ヶ月くらいの予定で四国、九州を廻ってくる予定です。
その間、見られませんが、今後も引き続きブログを楽しみにしています。
FujiURL│02/28 00:48│編集

1ヶ月ですか!
長い期間ですね~、僕には到底無理なような気が…
とにかく気をつけて行って来てください、帰りの報告を
楽しみにしています♪
ひろぽん→Fujiさんへ│URL│03/01 18:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/771-a043143e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
