毎年2月11日に上山市で行われる奇習と言われる「カセ鳥」の
行事に行って来ました、昨年は駅の有料駐車場に車を停めま
したが、今回は今日だけ無料というカミンの駐車場に停めて、
上山城に向かいます。

SWG6987.jpg

上山城に行く途中にも「カセ鳥」の写真やケンダイなどが
展示してあります。

SWG6989.jpg

う~ん、この辺から見る上山城もいいですね♪

SWG6990.jpg

昨年は雪がほとんど無い状態でしたが今年は雪の上山城ですね。

SWG6991.jpg

SWG6993.jpg

上山城の入口にも展示してありました。

SWG6992.jpg

祈願式が10時からなのですが少し早く着き過ぎました(笑)、売店の
中を見て、今回の目的の1つでもある日本酒「上山城」があるのを確認
あとで購入しよう!、さて、祈願式が始るようです、火勢太鼓も威勢の
良い太鼓のリズムを叩き始めた。

SWG6999.jpg

カセ鳥になる人たちも集合したようです。

SWG7002.jpg

SWG7001.jpg

いよいよ祈願式が始まりました。

SWG7004.jpg

県外からの参加者が多く地元の人が少ないという、このカセ鳥の行事
ですが毎年続けて参加している人も多いようです。

SWG7030.jpg

さて、いよいよ出発前に、この上山城の広場で火の回りを「カッ・カッ
カッーのカッセ鳥!」と踊りが始りました。

SWG7042.jpg

SWG7062.jpg

SWG7045.jpg

そしてカセ鳥は市内へと繰り出します!

SWG7105.jpg

今年はカメラマンが多いです(笑)

SWG7106.jpg

水をかけられるシーンの撮影が出来ませんでした…

SWG7112.jpg

あと、他にも写真を撮って来ましたので、ひろぽんの「新・ふぉとギャラリー」
のブログで紹介して行きます、あっ!日本酒買うの忘れた…
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/760-e6677413
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
