最近は板そばやもりそばだけではないのだ(笑)、特に寒河江
方面に良く行くので、どうしても寒河江市近辺のそば屋さんを
訪れることが多くなっています、こちら「禁煙日記」のブログで
は寒河江駅辺りからの写真も含めて詳しく紹介することにしま
す、大沼そばやさんには駐車場がないので寒河江駅の駐車場
を利用して南口の方から行くことにします、階段を上ると「見晴ら
しサロン」がりました。

SWG6967.jpg

今回は一眼レフではなくコンデジのカメラで撮影してます…
その見晴らしサロンからの景色です。

SWG6965.jpg

寒河江駅の2階通路です、壁がいい感じになっていますね~♪

SWG6966.jpg

左側に入ると改札口があります。

SWG6968.jpg

南口に出ます。

SWG6969_20100209154211.jpg

前回、訪れた時に撮れなかったサクランボをモチーフにした
モニュメントがあります。

SWG6970.jpg

さて、南口から出て道路を横断して左にホテルシンフォニーが
ある通りを進んで行くと大沼そばやさんが見えて来ます。

SWG6971.jpg

大沼そばやさんは寒河江そばの散歩道の20番店になっています、
パンフレットとかが無かったら絶対見つけられない店ではないで
しょうか。

SWG6973.jpg

お店の中に入ってみましょう、テーブルが4つと小上がりの座敷が
あります。

SWG6974.jpg

何となく上山の村尾さんを思い出す店内の雰囲気があります、懐かしい
ような…、昭和を感じます。

SWG6975.jpg

注文しなくては、パンフには自慢の一品がなめこそば、店主のおすすめが
肉(牛肉)そば、鶏そばと書いてありますが、肉そばが品書きには書いて
ないようです、牛ダシの中華そばも美味しいらしいですが、なめこそばを
お願いしました、品書きにある洗い中華って何だろう?

SWG6976.jpg

相変わらず開店すぐの来店なので、注文しても出来るまでは少し時間が
かかってしまう(笑)、でも10分ほどでなめこそばが運ばれて来ました。

SWG6978.jpg

蕎麦は手打ちと言う事です、二八ぐらいなのでしょうか…、なめこそばと
言っても鶏肉も入っています、つゆも鰹のいいダシが効いていて深い味
です。

SWG6979.jpg

この蕎麦は美味しいですね、もりそばとかも食べてみたくなって来ました。

SWG6982.jpg

なめこそば 800円
大沼そばや
山形県寒河江市元町1丁目2-12
TEL 0237-84-2271
営業時間 AM11:00~PM19:00
定休日 不定休
  
コメント
はじめまして。
一昨日山形に旅行に行った時に「大沼そば」を食べました!
そばマップで駅から近いお店・・の理由で行ったのですが、入ってみたらとても素敵な
懐かしい雰囲気のお店で、メニューも色々と面白いですね。
山形ならではの「冷やしとりそば」と「洗い中華」を食べました。
初めての面白さと美味しさがクセになりそう・・付け合せの山菜も美味でした。
関東には無いメニューなので、もう既に山形が恋しいです。
山形は麺類が美味しいですね!さいこ~(^^)
みゆ│URL│06/29 14:52│編集

初めまして!
寒河江そばマップを見たのかな?そうですね、冷やし鳥そばは
あまり他県では聞きませんね~、盆地で夏は暑くなる山形の地区
ならではの冷たいメニューですね、洗い中華(冷やしラーメン)は
僕も食べてみたいです、まだ食べたことがないので(笑)、山形は
本当に蕎麦もラーメン類も美味しいですね、またお越し下さい。
コメントありがとうございます♪
ひろぽん→みゆさんへ│URL│06/29 17:20│編集

はい~またすぐにでも行きたいです♪♪

ひろぽんさんは猫がお好きなのでしょうか?
我が家も3匹飼っています。1匹はトラの雄でとてもbigなヤツです(笑)
社寺や自然が好きで、山形は出羽三山(湯殿山に行ってみたくて)と酒田にも行きました。
先日のコメ時には気付かなかったのですが、好きなものが似ているみたいなのでまたちょくちょく遊びに来ます(^^)/
みゆ→ひろぽんさんへ│URL│06/30 15:52│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/758-33928eb0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
