以前にも、この手打ち塾さんでそば打ちを体験したのですが
今回は会社の取り引き先の方から蕎麦打ちがしたいという事
で2週間前から予約して今日出かけました、しかし生憎の大雪
です山形自動車道も吹雪で前方の視界が時々なくなってしま
います…

SWG6957.jpg

手打ち塾さんを訪れるのは今回で3度目になります、蕎麦打ち
体験は2回目になります、吹雪の中何とか到着です!

SWG6947.jpg

メチャメチャ吹雪いていますが頭の中は心は蕎麦打ちにかける
意気込みで一杯です(笑)。

SWG6948.jpg

2回目ということもあり緊張もなく、ご主人そば師範の瀧田さん
の指導のもと、そば打ちを始めました、雪は相変わらずです。

SWG6944.jpg

前回は蕎麦の端の部分がヒビが入ったり厚さが均等でなかったり
でしたが、今回は自分でも上手く出来たような気がします。

SWG6940.jpg

包丁で切る作業も前回よりは腕があがったような(笑)、前回は
平ったい感じになってしまいましたが、今回はわりと均等に切れ
たような気がします、でも良く見ると太さがバラバラ…

SWG6939.jpg

今回は麺を茹でるのも自分でやってみました、約1分30秒くらいかな
、奥さんが揚げてくれた天ぷらの美味しいこと♪カレー風味の漬物も
美味です。

SWG6941.jpg

一緒に行った方の蕎麦はまるで東根の伊勢そばか山辺の浪花亭かと
思うほどの太さ!しかもこの二皿を全部、完食しています、僕は
お土産用に3分の2を残して持ち帰りしました、夜に温かいかけそば
にして食べました。

SWG6942.jpg

前回、行った時にもらった「秘傳書」をなくしてしまったので、又
頂いて来ました、これさえあれば!って(笑)、因みに蕎麦の配合
はそば粉10に対してつなぎ2の割合です。

SWG6961.jpg

板そばの里 村山 「手打ち塾」
碁点盛り(普通盛り)800円
最上川盛り(大盛り)1,000円 
村山市河島乙99
TEL 0237-55-6663
営業時間 AM10:00~PM19:00
定休日 火曜日(祝日の場合は翌日)
蕎麦打ち体験 2名 2,600円
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/755-f9b4308f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
