昨年の5月にオープンしたという、長井市にある「そば処丸万」さん
に行ってきました、大正時代から続いていた「旅館丸万」という建物
を改装したとのことです。

SWG6843.jpg

このそば屋さんを経営しているのは、そば屋とは関係のない異業種の
経営者で、経営陣の中に蕎麦好きが多かったからとか…

皆さんは大石田そば街道にあった「仁三郎」という店をご存知でしょうか?
現在は営業をしていませんが、この「仁三郎」さんから蕎麦の打ち方や
つゆの作り方を習っていたそうです、平成18年に閉店した際に長年使い
続けていた製粉機械を譲り受け、製粉の仕方や麺つゆの作り方では
試行錯誤を繰り返してオープンに至ったそうです。

SWG6842.jpg

ここでは、そば粉ではなく、そばの実で仕入れをしています、量に限りが
あるので、色々な品種や産地からその時期に美味しいものを取り寄せてい
るとのことです、入口には今日のそば粉の産地が書いてあります、そば粉
は北海道産の「きたわせ」、板そばには山形産の「でわかおり」となって
います。

SWG6856.jpg

店内に入ってみましょう、広い部屋に椅子席があります、歳を取るとこんな
椅子に座って食べるのがいいですね(笑)、写真はないですが落ち着いた
座敷の部屋もあります。

SWG6845.jpg

元旅館ということもあり立派な中庭があります。

SWG6847.jpg

さて、注文です、でわかおりを使った手打ち十割り板のばの大盛りをお願い
しました、1,050円です、普通盛りは840円、そして品書きには、そば食べ放題
というのがありますが、こちらは手打ちでは無いようです、これも十割なので
しょうか?

SWG6904.jpg

間もなくすると、薬味とつゆと一緒に何やら黄色っぽい液体が入っている容器
が出て来ました、これは何でしょう?大根汁です、ここにも大石田町次年子の
特徴が生きていますね。

SWG6848.jpg

他にも、げそ天やニシンなどもあり、十四代、久保田の日本酒も揃えてある
ようです、やっぱり蕎麦には日本酒が合いますよね~

SWG6902.jpg

なんて考えていたら、手打ち十割り板そばの大盛りが登場です!

SWG6852.jpg

中細の蕎麦は喉越しがよく、噛むと甘味が出て来ます、所謂、挽き立て、打ち立て
茹で立ての三立てで食べる十割りそばは最高ですね、後半からは大根汁を少し入
れて、また違う風味で食べられます。

SWG6853.jpg

そば処 丸万
山形県長井市本町2-8-6
TEL 0238-88-2543
営業時間 AM11:00~PM14:30
定休日 水曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/751-81f37779
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
