というか、昨日の症状をネットで調べてみたら、どうやら尿路結石という
病名らしい…、昨晩、7時半頃帰宅し食事を摂りながら日本酒2合くらいを
燗して呑み、その後、発泡酒を1缶呑みながらテレビを観ていたら、下腹部
に鈍い痛みを感じました、その痛みは左側の腰や背中近くまで広がって
来ました、うん?何だろう、腰痛が悪化したのかな…、と思いながら様子を
みていたら更に痛みが強くなり、立っていられない激痛になりました、何を
していても痛みが治りません、ちょうどカミさんは留守だったのですが、これは
救急車を呼んだ方がいいかも知れないな、と思うくらいの激痛です、カミさんが
帰って来て、何なの?腰痛?顔が青くなっていたのと、冷や汗が出ていて
吐き気がすると言うのを聞くとさすがに慌てて、救急車を呼ぼうということに
なりましたが、もう少しだけ様子を見ることにしました、食中毒ではない、腰痛
でもない、一体何なんだろう?この激痛は…

そういえば、最近、尿の出かたが悪いし、時々痛むのを覚えている、尿道結石?
まさか!体を温めると痛みが和らぐので、何度か風呂に入り、水分を摂っていると
少しづつ痛みが和らいで来た、大体10時半位から0時を過ぎていたので約2時間
くらい激痛が続いた事になる、その頃になると何故か痛みが無くなって来た、その間
何度かトイレに行った記憶がある…

今日になり、昨晩の痛みの原因は何だったのだろうとネットで調べて見ると意外と
簡単に分かってしまった、下腹部や背中、腰の痛み、吐き気、冷や汗で検索すると
出て来るのは「尿路結石・尿道結石」の2つだけ、症状を当てはめると「尿路結石」が
一番近い症状でした。

そして、その尿路結石になる原因が全て自分に当てはまるのです…
ビールでナッツ類を食べる、肉類を良く食べる、海草類をあまり食べない、偏った
食事、夜寝る前に食べる、太り過ぎ、など等…

まるで尿路結石になる為の準備をしているようだった、尿は腎臓で作られ、尿管を
通って膀胱(ぼうこう)に運ばれます、そして一定量の尿が膀胱にためられ、膀胱
から尿道を通って排出されます、この腎臓、尿管、膀胱、尿道など、尿の通り道を
尿路といい、尿路のどこかに石ができる病気が尿路結石です。

多分、その晩は尿路のどこかで石が狭いところに引っ掛かったのだと思います、
人生で最大の3つの痛みは、陣痛、結石と、歯痛と言われています、とんでもない
病気だったのです、がしかし、水分を摂ったり風呂に入ったり、何度もトイレに
行った際に、狭い尿路を通り抜けて排出されたのでしょう、今は痛みもありませんが
また、症状が出る可能制は否定出来ないので、明日、泌尿器科に行ってみようかと
思っています。
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/741-4d3a6a96
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
