以前から気になっていたそば屋さんで、長井市にある池田家本店さんに
行きました、このお店の人気メニューの「磯おろしそば」を食べてみたい
と思っていたからです、まあ、基本的には夏の季節がさっぱりして美味し
いのでしょうが、訪れたのは10月中旬でした、今年はこの時期でも寒くは
ないうえ、少し汗ばむような天気でしたのでちょうど良かったのかも…

SWG5717.jpg

このお店は、あまりクチコミとかには出ていないので、地元以外の人で
知っている方は少ないと思います、場所は小桜館と呼ばれる旧西置賜郡役所
の裏手にあります。

SWG5718.jpg

開店時間はAM11:30ですが10分ほど前に到着し暖簾が出たので早速入りましょう。

SWG5719.jpg

店内に入ると正面には2つの椅子とカウンターがあります。

SWG5720.jpg

左には3つのテーブルがある座敷になっています。

SWG5724.jpg

右のほうにも同じ様な座敷の部屋になっているようですね、さて、店内の
紹介はこれ位にして、品書きを見てみることにしましょう、さてと、お目当ての
磯おろしそばは、おろしそばと書いてありました、品書きにはもり蕎麦から麦きり
、中華そばまで、たくさんのメニューがあって、おろしそば以外も食べてみたい!

SWG5728.jpg

後でご主人と話すことが出来たので、蕎麦は手打ちなのですかと聞くと水回しだけ
して機械打ちなのだそうです、但しそば粉の配合は季節によって違うそうです、
こちらが「おろしそば」です、天かすとワカメ、もみ海苔、たっぷりの大根おろし
と生姜が入っています、つゆは鰹節と鯖のだしの永年受け継がれて来た、かえしを
使っているそうです、これは美味しいです!

SWG5731.jpg

壁を見ると「つむぎせいろ」と書かれたメニューを見つけました、これは何なの?
と聞くと、冷たい麦きりを豚肉の入った温かいつゆに付けて食べるものだそうです、
う~ん、食べてみたい…、じゃあ、これをお願いします(笑)。

SWG5736.jpg

しこしこ麺を豚肉の入った少し濃い目のつゆに入れて食べると、これがまた美味い!
いい店を見つけました、長井に行った時は立ち寄ってみようっと。

SWG5735.jpg

おろしそば 800円
つむぎせいろ 650円
池田家本店
山形県長井市高野町2-7-2
TEL 0238-88-2336
営業時間 AM11:30~PM14:00、PM17:30~PM19:30
定休日 火曜日
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/720-298bd13a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
