山形のそば屋としては一番の老舗である
「庄司屋」さんに行って来ました。

CA340387.jpg


山形のそばと言えば田舎そばが多いが、
このお店では江戸風更科そばが有名である。

主人曰く「以前に東京で食べた更科そばが
美味しくて、自分でも出来ないかなと思って
考えて作った」と語っている、今でこそ更科そばを
出すお店は山形でも増えているが、まさに庄司屋
さんの努力があってのことであろう。

CA340388.jpg


そばは前の日の夜から朝方にかけて石臼で挽き
そのそば粉を朝に打ち、使う水には備長炭を
使ってまろやかさを出している。

CA340389.jpg


お店に行った日は日曜日で、開店してすぐの
11時だったが、店内の5つのテーブル席と座敷の
一部はすでに埋まってしまった、庄司屋さんの
人気が伺える、囲炉裏風のテーブルもある。

CA340391.jpg


さて、お目当ての「相もり板」を注文する、
十一の田舎そばと真っ白な更科そばが一つの
板に盛られてきた、先ほど挽き終わったばかりの
そば粉で、たった今打ったそばである。

更科そばは甘味があり、最初はつゆを付けないで
味わいたい、田舎そばは蕎麦の香りが高く
新鮮な味だ、一人前としてはかなりの量であるが
そば好きな人であれば十分な量であろう。

CA340392.jpg


相もり板そば 1,680円
庄司屋
山形市幸町14-28
023-622-1380
  
コメント

すごい量!2人前くらいありそう!!^^

ブログの雰囲気 渋くていいですね(*^_^*)
nasu│URL│02/19 11:20│編集

nasuさん♪

さすがの僕も、この量は
ちょっとキツかったです…

前のテンプレートは冬のイメージでしたので
そろそろ模様替えをしないと思って
そばの写真に合うテンプレって、なかなか
ないんですよねえ~
ひろぽん│URL│02/19 11:50│編集

いつきても蕎麦が食べたくなってしまいます。
おいしいざる蕎麦が食べたいな~。

画像ちゃんとおっきくのるようになりました^^
アップロードする時にちょっといじったらできました。
まゆみ│URL│02/19 17:56│編集

まゆみさん♪

あっ!ほんとだ!
ちゃんと写真アップなってますね♪
良かった、良かった。
最近は蕎麦を食べ過ぎて味の表現が
難しくなってしまいました…
だって
全部美味しいんだもの。
ひろぽん│URL│02/19 18:58│編集

お店の雰囲気が少し都会的かな?

しかし、量が多すぎるぜ。
そういうときは是非奥様とラブラブで、食べてチョ(*^_^*)
菜子│URL│02/19 23:47│編集

菜子さん♪

も少し痩せたら一緒に行っても
いいって…
ひろぽん│URL│02/20 08:09│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/72-dc4e579f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
