今日も左耳が聞こえません、少しいじってみると、何だか湿っぽい
感じがします、明日は病院に行ってみようかな…

家に帰ってから、江本明さんが気になって、いろいろ調べていたら
YOUTUBEで江本明さんが唄っている「ウィスキーの小瓶」という曲を
聞いていました、みなみらんぼうさんの曲なんですが、そこから
六文銭が出て来たり、赤い鳥が出て来たり、もう70年代のフォークの
オンパレード!そして、出て来たのは最終兵器、吉田拓郎です!

拓郎

聞きまくりでした、そういえば僕がフォークギターを始めるように
なったのは紛れも無く拓郎の影響です、高校時代も終わる頃にフォーク
ブームがやって来ました、その頃は何故か僕はガットギターを持って
いました、あの玄がスチールじゃない奴(笑)、最初はコードを覚える
ことから始まりました…AM、A、F、DM等々

何だか、このブログも落書き帳のブログと同じようになって来ましたが(笑)
続けます、吉田拓郎の唄は最近、聞いていません、何故?レコード盤だから
です、改めてCDとか買うことはなかったのです…、あんなに教祖として崇めてた
拓郎の曲なのに…、70年代~80年代中期までの曲は全てギターで歌えました。

いつの間にか、その後の拓郎は聞いていませんでした、だから最近の曲は
ほとんど分かりません…、拓郎の曲に結婚しようよ、という曲がありますが
ちょうど、その頃、僕は結婚しました、まるで拓郎の唄のように生きて来た
ような気がします…

今夜はいろんな曲を聴きました、どうしてこんなに悲しいんだろう、ともだち、
マークⅡ、祭りのあと、今日までそして明日から、イメージの詩、ETC…
涙が出て来ます、全部、唄えます!あの頃は拓郎の曲の意味も良く知らずに
唄っていたのですね、今、よく歌詞の意味を考えながら聴くと、あの頃とは違う
解釈が出来ます、若かったんですね…

また、拓郎の曲、歌ってみようかな…

拓郎②
スポンサーサイト
  
コメント

おはようございます。
全く同じです、ある朝ラジオから流れる「結婚しようよ」を聞いてそれまで歌謡曲を聴いていた優等生の坊主頭は雷に撃たれ、人生を変えてしまいました。
もちろんギターはガット「明星」のソングブックを頼りに、セーハもわからずローコードのe♭ から覚えました、初心者はバカです。
校則で坊主なのに髪を伸ばしだし、職員室で殴られました。
嬬恋オールナイトにも行きました(日本で初の試みでした)、ペニーレインにも行きたっぷり田舎者しました、高円寺にも住みました、
父はいまも言います「教師か公務員になると思っていたのにあいつが変えてしまった」と
アルバム「マラソン」以降は聞きません、完全にメロディが枯れてしまいました
みんなそうですが(あのユーミンでさえ)昔の曲はいまでもよく聞き返しています
好きな曲はほとんど岡本おさみ作詞でした、たくろうの男らしさを振りかざさない自由な強さと岡本の繊細な人生観が見事に融合していました、彼と離れて、 たくろうの単純な詩と松任谷の甘ったるい詩では…だめです。

ほんとうに青春期のほとんどだったので、話は終わりません
なのでおわりにします。
天福│URL│12/07 03:38│編集

まちがいました、甘ったるいのは松本隆の詩でした。

バブルの頃gibson j-45を捜して神田楽器街を廻りましたが、j-45ははずれがほとんどで100万以上出さなくてはあの音の出るものは手に入らないと解り断念しまた。
いまでもギターは弾いているんですか?
天福│URL│12/07 06:17│編集

返事遅くなってしまいました、昨夜は記事をUPしてからすぐに
寝てしまいました、今朝も早くから起きて白鷹町のほうに行きま
したので、今頃、返事しております。

天福さんは僕と同じ世代、というよりも同じ時代を生きていたの
ですね!最近は回りに同じ年代の人がおらず、こんな話もなか
なか聞いてくれる人がいないのでブログでぶつぶつと話してまし
た(笑)。

ギブソンのギター…、拓郎のライブ盤を聴いていて、欲しくなりま
したね~、ギターも値段の差があるのだと、つくづく思い知らされ
ました、いいギターがあれば、もっと上手になったかも(笑)。

岡本おさみはやはり旅の宿ですかね~、あの時はブルース
ハーモニカを衝動買いしましたが、それぞれキーがあるのを知り
ませんでした…

確かに、話は付きませんが、ギターは今、スズキとヤマハの12弦
ギターを持っていますが、現在住んでいるのは閑静な住宅街なの
で、音が外に洩れて弾いたり、歌ったりはまず無理ですね…

以前、会社に持って行って弾いてみるかと思いましたが、出来ない
ものですね、また、持って帰りました(笑)。

だいぶ前なのですが、山形市の七日町、長源寺通りにフォーク
スナックがありました、現在は無いのですが、良く行ってました、
ステージがあり、ギターも準備してありました、誰かがギターで
唄うと、曲に合わせてギターでハモしてました、とてもいいお店で
したが、いつの間にか閉店してしまいました…
ひろぽん→天福さんへ│URL│12/07 13:57│編集

返事などいつでもよいのです(拓郎調で
私も山形に来て初めて吉田拓郎の事を話す場に出会ってうれしくて書きなぐった
だけなのですから。

スズキのギターは少し笑ってしまいましたが、12弦にはびっくりです弾いた事は
ありますがメンテ等いろいろ大変なので眼中にありませんでした。
今は原点に帰りガットギターばかり弾いています。歌がだめなのです…

まつりのあと― みんな「弾いて弾いて」と煽るのですが、素人を圧倒するテクがないと1分でしらけられます(カラオケと同じです)―日々を慰安が吹き荒れて

いつか遭遇する時があるのでしょうか?
それまで蕎麦の記事を楽しく拝見しています。それでは

天福│URL│12/08 06:20│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/715-2df21570
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
