この日は雪が降り、吹雪のような状態でしたが
にしん盛りそばが美味しいと言われる「蝋燭庵」
さんにお邪魔しました。

雪のある季節でも、風情の漂う店構えです。

CA340386.jpg


何とも洒落た看板である、そばを打つ時に
使う鉢なのだろうか。

CA340375.jpg


店内に入るとすぐ囲炉裏があり、ここで
食べることも出来るようだ、少し写真がブレて
しまいました。

CA340385.jpg


このお店は、代々、旅籠兼茶屋を生業としていたが、
現在の店主の代になって、今の場所に移りローソクを
製造販売することになったとのこと。

明治の初期まではローソクの明かりの
ことを「あかし」と言い、本業にちなんで
蝋燭(あかし)庵と名付け、先代の生業であった
手打ち蕎麦処を始めた。

もちろん、今でも色々なローソクを製造販売している。

CA340384.jpg


奥に入ると、とても落ち着いた雰囲気で、このまま
のんびりしていたい気持ちになる。

CA340378.jpg


突き当たりの大きな窓がまるで一枚の絵のような
錯覚を覚えるほどの景色が見える。

CA340382.jpg


長いテーブル側には渓谷と下には渓流が流れている。

CA340383.jpg


僕は長いテーブルの左端に座る、夏や秋は又違う
景色が楽しめるのだろうなと思う、渓流が白い雪の
ために渓谷と溶け込んで見えている。

CA340377.jpg


さてさて、鰊蕎麦が来た、このニシンは何度かタレを
付けて焼き、最後に煮るという手間のかかったもので
その香ばしい味は今まで食べたニシンの中では特筆する
ものがある。

そばも二八の挽きぐるみでコシがあり、後を引く味である。
ニシンが入っている鉢には他に山菜や昆布、キノコ類なども
入っていている。

素晴らしい雪景色を見ながらのニシン盛り蕎麦は最高に
満足出来ました。

CA340381.jpg


ニシン盛りそば  1,300円
「蝋燭庵」
山形市新山161
023-629-2134
  
コメント

雪景色に美味しいお蕎麦・・・極上の時間がそこにはありますね^^
僕もそういう場所でたべてみたいな。
おぐちゃん│URL│02/17 12:22│編集

おぐちゃんさん♪

最初は場所を間違ったかと思って…
蝋燭を作る工場とかがあったりで、
でも、お店の中は本当に温かい
感じで、お店の人も親切で、とても
穏やかな時間を過ごせました。

ただ、そばを食べるだけでなくて
人との交流も楽しいものです。
ひろぽん│URL│02/17 15:41│編集

すごい贅沢な時間ですね。
雪景色すばらしいです。

ソバはすごくボリュームがあって、ニシンもホントおいしそう。

食べたいな、食べたいな♪
菜子│URL│02/17 22:33│編集

1枚目の写真も、いいですね。
秋田は、冬なんですね。
東京は、今が2月だということを忘れてしまいそうな暖かさです。

ほんとに、どの季節も楽しめそうな景色。
この景色の中で、美味しいそばとは、贅沢です。
かめこ│URL│02/17 23:09│編集

菜子さん♪

いいでしょう!僕も行って見るまで
こんなに素晴らしいところだとは
思いませんでした。
ニシンも表面の焼き目がカリカリと
して美味しかったですよ♪
ひろぽん│URL│02/18 07:33│編集

かめこさん♪

この店は少し山沿い近くにある
んですよ、雪が溶けるといろんな
野鳥がやってきてバードウォッチング
が楽しめるらしいです。

え~と…、秋田じゃなくて山形です。

一枚目の写真は僕も気にいってます♪
ひろぽん│URL│02/18 07:39│編集

マウスが壊れたので旦那のPCから遊びに来ましたー♪

雪見そばですね~。関東は雪も降らず、冬なのにかなり暖かいです。
妊婦にとってはすごしやすくてよいのですが
雪が降らないなんてさびしいですよ~。

そういえば、ひろぽんさんはお店の中の写真をとるとき
お店の人にはどう言って写真を撮らせてもらっているのですか?
ネコヴィッチ│URL│02/18 13:11│編集

ネコヴィッチさん♪

こんにちは!
そうですよね~、僕も以前に千葉に住んでた
時は冬に雪が降らないのはさびしい感じが
しました。

写真ですか?店内とか撮る時には
写真撮ってもいいですか?って聞きますけど
いつも笑顔で「どうぞ~♪」って言われます(笑)
でも、なるべくお客さんの混まない時間帯に
行ってますので、普通に撮ってますね。

一番肝心なそばの写真は難しいですね…
やはり携帯のカメラでは質感とか素材感が出ないです、
本物はもっと美味しそうな感じなんですが…
デジカメなのかなあー、でも、そんなに本格的
だと、撮る時には一言店に人に声を掛けないと
怪しい人になってしまいますね…
ひろぽん│URL│02/18 14:46│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/71-d06b512f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
