ここ暫く、初めて訪れたそば屋さんが5軒ほどになりました、
早くアップしないと蕎麦の味を忘れてしまいそうになるので
なるべく早くアップしようと思うのですが、なかなか…

と言う事で、今回は東根市にある手打ち蕎麦やま田さんを
紹介してみます、お店の場所は天童方面から48号線を仙台
方面に向い羽前高崎郵便局の手前の信号を左折し突き当た
って右折します、少し行くと橋があり、その先に看板が見えて
来ます。

SWGB5812.jpg

看板のある道を右折して進むと右側に火の見やぐらが見えて
来ると、その左側にお店があります。

SWGB5780.jpg

SWGB5803.jpg

店の手前には池のある庭があります。

SWGB5782.jpg

店の隣には立派な蔵があり、この店のおばあちゃんでしょうか
干し柿を吊るしていたり、漬物を漬けてでもいるのでしょうか…

SWGB5778.jpg

さて、とにかく中に入ってみましょう!

SWGB5781.jpg

玄関の中には大きな鉢に花が飾られていました。

SWGB5801.jpg

中に上がってみましょう。

SWGB5784.jpg

店のパンフレットなどが置いてあります。

SWGB5785.jpg

どうやら先客が居るようですが、奥の部屋に進みます。

SWGB5786.jpg

二部屋の仕切りを外して客室にしているようです、手前の左側
の部屋に先客の夫婦が居り、テーブル席に座っています、他に
座卓が1台あります。

SWGB5788.jpg

僕は右側の座卓が二つある部屋に座りました、右手にある窓から
は紅葉に染まった山々が見えます、お店の人に聞くとそこは黒伏
高原スノーパーク ジャングル・ジャングルだそうです。

SWGB5790.jpg

注文は大盛りせいろをお願いしました。

SWGB5791.jpg

そういえば帰りに「かりん」やラ・フランスを頂きました、かりんは車の
中に入れておくといいですよと言われましたので、暫くの間入れて置き
ましたが、車の中がとてもいい香りに包まれました。

SWGB5794.jpg

大盛りせいろが出て来ました。

SWGB5798.jpg

麺は二・八でしょうか、それとも十・一?新そばと言う事もあり
香りがいいです、喉越しもいいです、つゆは飛島産の焼き干し
トビ魚と天然醸造の生絞り醤油を使っていて、新そばの味が
活きますね、山形産のでわかおりは本当に美味しいです。

SWGB5796.jpg

おっと、タイトルにあるように、日本名水百選でもある東根の
小見川の郷の綺麗な湧水で育てられた山形わさび「雪芭蕉」
が付いて来るので、つゆには溶かさないで蕎麦に乗せて食べ
ます、今、わさびを下ろしたばかりとの事で、すりおろしてから
2、3分が一番辛味があるらしいです。

SWGB5799.jpg

この爽やかな辛味がたまりませんね~、蕎麦湯を飲んでいると
なんとデザートが!杏仁豆腐にプルーンでしょうか、美味しいです♪

SWGB5800.jpg

大盛りせいろ 900円(普通盛り 700円)
手打ち蕎麦 やま田
東根市大字観音寺1210
TEL 0237-44-3475
営業時間 AM11:30~PM14:00
定休日 火曜日(祭日の場合は営業)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/707-a038c305
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
