やはり、山形の蕎麦と言えば、この店を
外せないと思い、少し遅めの紹介になって
しまいましたが行って来ました。

山形駅から東へ歩いて10分程のところに
第二公園があり、その南側にある「山長」さん
です、創業は100年以上になるそうです

CA340370.jpg


このお店は蕎麦だけではなくラーメンも出して
いる、ちょうど店に入った時に先客がラーメンを
食べており、ラーメンも食べてみたくなって
しまった…

山形をそば処として全国に知らしめたのは
先代の功があるとして、現在は4代目が、その
意志を受け継いでいる。

CA340371.jpg


十一そばは事前に予約しないと食べれないが
季節の山菜を使った蕎麦が美味しいとのこと、
今日はタイトルにもある「名代箱そば」を
頼んだ。

蕎麦は三七であるが、つゆにもこだわりがあり
本物を追求しているとのこと。

店内はテーブルと大きい座敷がある。

CA340372.jpg


さて、これが箱そばです、まず本山葵が1本付く、
そして、なめこと大根おろし、箱の中には天麩羅と
鰊、そして卵焼き、この卵焼きがふっくらとして絶品である!

予約して十一の蕎麦を味わうのもいいが、やはり
この「名代箱そば」を是非、食べて頂きたい。

CA340374.jpg


名代箱そば 1,050円
第二公園 山長
山形市十日町4-3-8
023-622-2963 
  
コメント

んーん ひさびさにおいしい写真(*^_^*)

けっこう なめこと 大根おろしつくとこが多いね?山形は。
有名店 吹雪の中行けて良かったですね♪
nasu│URL│02/15 19:56│編集

うわーーー!!うまそうだーー!!
これで1050円はやすいとおもいますよ。
ひろぽんさんの影響でお蕎麦をけっこう食べ初めて・・・
たまにすごく自分の舌に合うお蕎麦にあたるとうれしくなります^^
おぐちゃん│URL│02/15 21:50│編集

nasuさん♪

いやあ~、昨日の雪がだいぶ
積もりました…
真冬に逆戻りしてます!
なめこと大根おろし、んっ、何故なんでしょう?
ひろぽん│URL│02/16 08:04│編集

おぐちゃんさん♪

おおっ!自分の舌に合う蕎麦!
いいですね♪やはり、蕎麦は
美味しくなきゃっ!
ひろぽん│URL│02/16 08:05│編集

本物のわさびを出すお蕎麦屋さん、って、
少ないですよね?
わさび代、取られてもいいから、
本物で食べたいです。


鰊は、どれですか?

追記:本わさび付きは、みねたさんもでした!
山形は、わさびも名産なの?
かめこ│URL│02/16 15:38│編集

かめこさん♪

こんにちは、鰊は卵焼きの手前に
あるので見えないですね…、小さめの
鰊なので一口サイズでした(笑)

山形の山辺町という所の山葵です、
山葵は水が綺麗なところじゃないと
育たないと言われてますから、
山からの天然水で作っているそうです。
ひろぽん│URL│02/16 17:03│編集
はじめまして!
こんにちは
履歴からやってきました。

このお蕎麦おいしそうですね。
しかも天ぷらと卵焼きも付いて1、050円は安いですね。
プチプチミント│URL│02/21 17:05│編集

プチプチミントさん♪

又の名を玉木君大好きさんですね、初めまして!

実は値段を良く覚えてないんです(笑)、休みの時に
そば屋さんをたくさん回るので
、その時にメモでもしておけばいいのですが…

でも、多分間違いないと思います。

遊びに行った時にコメ残さなかったので今からお礼に伺いますね♪






ひろぽん│URL│02/21 19:41│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/70-d6b282df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
