ちょっとタイトルが長くなってしまいましたが、今日は雨の中
天童高原ロッジ(元祖でわかおりそば道場)さんに行って天童
高原で栽培された今年の新そば「でわかおり」を食べて来ま
した!山形市内からは渋滞の時間を考えると約1時間くらい
でしょうか、まだまだ紅葉が綺麗でした、とは言うものの雨が
すごくて写真が撮れませんでしたが…

SWG5945.jpg

天童高原近くまで来ると看板が見えてきます、結構、標高が
高いんですね、耳がキーンと鳴りました。

SWG5930.jpg

雨でスキー場付近は霧がかかった様になっています、とても
神秘的な光景でした。

SWG5944.jpg

今回の新そばまつりは4日間の期間限定で11月13日(金)、14日(土)、
15日(日)、16(月)のAM11:00~PM15:00の開催です、雨降りなので、
どうしようか迷ったのですが、昨日の夜にテレビのニュースで放送して
いた天童高原の新そばまつりの関係者の試食のシーンを見たら、これは
絶対に食べに行かないとと思ってしまいました(笑)、そば中毒ってあるの
かなと思うほどでした。

SWG5931.jpg

AM11:00オープンと言う事でしたが、到着したのはAM11:10でした、階段を
登ってみましょう!

SWG5932.jpg

入口にはイベントの案内文が貼ってあります、自然乾燥させて仕上げている
んだ…、天童高原は標高約600mありますが、その高地で栽培された蕎麦は
どんな味なのだろう、期待が膨らみます♪

SWG5941.jpg

あらら、もうお客さんが入ってますね。

SWG5943.jpg

多分、昼からは混むのでしょうね~、実は、僕はこの後もう1軒、天童にある
そば屋さんを回る予定をしているのです(笑)。

SWG5933.jpg

受付で食券を買ってから(板そば1,100円)、中央のテーブルにある漬物やら
惣菜のようなものを自分で取り分けます、惣菜のようなものは「から芋」でした
隣にあるおみ漬けによく入っているものですね。

SWG5935.jpg

さて、漬物を食べながら新そばを待ちましょう!

SWG5936.jpg

天童高原産の「でわかおり」の新そばが運ばれて来ました、なんでも蕎麦は
挽き立て、打ちたて、茹で立てで出しているそうです。

SWG5937.jpg

麺は中太でしょうか、蕎麦の香りを強く感じます、とても上品な蕎麦の香り
です、歯応えはかなりあります、喉越しも良く、これぞ新そばという感じです
、つゆは辛目ですが、新そばの甘味を引き出してくれます、見た目より結構、
量がありますね、2軒目行けるのかいな?というくらいお腹が一杯になりまし
た、ああ…、雨の中、ここまで来て良かった~、大満足の板そばでした、皆様
もお早めにどうぞ、16日の月曜日までですよ。

SWG5938.jpg

天童高原産でわかおり板そば 1,100円
天童高原ロッジ
天童市大字田麦野1321
TEL 023-657-3628
  
コメント

あら、そんな催しがあったのですねー。
今日は雨降りで足が鈍りますね。
ここに行ってもよかったなぁ。
(知らなかったし!笑)

私も新そばを食べに行って来ました!
ひろぽんさんおすすめの平吉。
おいしかったです^^
にゃん │URL│11/14 22:47│編集

こんにちわ!
おおっ~、平吉さん行ったんですか、どちらかと言うと
女性客向けのメニューですよね、大石田であんな
洒落たそば料理を出されるとビックリしちゃいますよね♪

今週は各地で新そばまつりがあるようで、どこに行こうか
迷ったのですが、まだ行った事のない、天童高原にした
のでした。
ひろぽん→にゃんさんへ│URL│11/15 08:42│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/699-53d6ceb2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
