蕎麦の話とは関係ないのですが、今日は市内のもみじ公園に
行って来ました、もう少し経てば完璧に紅葉真っ最中になるの
でしょうけど、そのちょっと前がいいんですよね~(笑)、公園に
行ったのは朝の8時半頃でしたがカメラマンが5~6人ほどいま
した。

SWGK5864.jpg

こちらのもみじ公園の紅葉の写真はふぉとギャラリーのブログの
ほうでUPして行く予定です、話は変りまして(笑)、以前から歯が
痛くて虫歯なのかなと思って歯医者に行きましたら、どうやら
歯槽膿漏というか歯茎の病気らしく歯石を取らないと治らないと
言う事で、今日は2回目の歯医者通いでした、虫歯でなくて良かった
のですが、今日は麻酔をして歯茎の中の歯石を取りました…
みなさま、歯は大切にしましょう!

おっと、またもや話がそれましたが、何でしたっけ?あっ、そうそう
鈴亭さんの話でした、寒河江のゆ~チェリーに行ったり長井に行った
時の帰りに目に止まるそば屋さんこそ、鈴亭さんなのでした、ところが
いつも、店の前を通る時が昼の時間帯が多く、車を停めるスペースが
無い位の混みようです、これはいつになったら来れるのやらと思って
いましたが、この前、長井の温泉に行った時に帰りが遅くなり、鈴亭
さんの前に来た時の時間が午後4時過ぎ、もちろん駐車場は空いて
いました、よしっ!行くぞ!とばかりに車は鈴亭さんに。

SWGB5843.jpg

お店の場所は山形市内方面から来ると112号線寒河江バイパスを進み
最上川を渡る橋の手前の交差点をゆらら温泉の方に左折します、その
まま道なりに進み最初の信号を右折すると平塩舞楽で有名な平塩熊野
大社の北を通る国道458号線に出ます、そのまま進んで行くと左に剛清水
不動産の鳥居が見えて来ますが、その右側にあります。

SWGB5842.jpg

さすがに午後4時ということもあり、店内には客がカップルの二人組みと
オタク系の若者が一人という感じでした、早速、注文したのは冷たい肉そば
です!

SWGB5847.jpg

あれっ?最近、冷たい肉そば多くないですか?ってですか?
いやいや、どうしても寒河江や大江町、西川町方面には冷たい肉そばの
お店が多いので…、他にもいろいろそば屋さんを巡っているのですが、
なかなか記事をUP出来ないでおります、PCやってると肩とか腕とか肘とか
痛くなって来て、なかなか(笑)。

ここ、鈴亭さんに限らず、冷たい肉そばの他にも、もりそばや板そばを
やっている店は多いのです、出来れば両方、一緒に食べてみたいのですが
最近はチャレンジ出来ないでいます。

SWGB5846.jpg

スープを飲んでみるとコクはありますが甘味もあります、最初は、この
冷たい肉そばのスープの甘味が馴染めなかったのですが最近は逆に
この甘味がいいですね、麺は北海道産の粉を使用しているとの事でした、
歯応えありますよね、スープも親鶏と若鶏を合わせてとっていて、麺の
上に乗っている鶏肉も柔らかいものと少し歯応えのあるものと2種類ある
ような感じがしました。

SWGB5845.jpg

肉そば(冷・温) 650円
そば処 鈴亭(すずてい)
山形県寒河江市大字中郷字上ノ代455-1
TEL 0237-85-6388
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日 月曜日(但し祝日は翌日に)
駐車場 20台
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/696-9dbd1872
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
