西川町の東部、寒河江川右岸の段丘地に「沼山」地区が
あります、地名の由来は西側にある華山周辺の山に、湧水
による大小200近くの沼が点在することから「沼山」と呼ばれ
ました、現在の世帯数は焼く150、住民約500人が生活して
います。

SWG5342.jpg

実はこの沼山地区にある大沼という沼には龍神伝説あると
いうのでやって来ました、数ある沼の中でも特に、集落から
南西へ約2キロ入った山中に周囲約4キロの「大沼」があり、
次のような伝説が語り継がれているという。

SWG5339.jpg

1559年(永禄2年)、寒河江の大江氏領内に構えた法泉寺
四世の「全忠」という禅僧が、戦乱の世を憂い、この地に訪れ
近くの「長沼」の湖畔で休息し、さらにつづら折りの山道を登り
「大沼」に足を運んだ、すると突然、静かな湖面を泳ぐ竜の背中
に乗った美しい女神が現れ、周囲をまばゆく照らした、その荘厳
な光景を見た全忠禅師は、水神の化身と悟り、ふもとに「大沼山
・龍源寺」と称する寺院を創建した。

(龍源寺)
SWG5312.jpg

SWG5314.jpg

寺院の他にも大沼湖畔の一角にも「龍神」を祭る祠を立て、仏神両面
から水神信仰を深めたという。

対岸に見えるのが祠なのだろうか…

SWG5321.jpg

SWG5326.jpg

1596年(慶長元年)のある夜、寒河江の柴橋村雨池に住む菊池藤五郎
という豪族の夢枕に、その女神が現れ、「大沼」の竜に対し、山辺の畑谷
沼に住む大蛇が敵意をもって、山越えしては大沼を荒し回っている、汝の
力で退治してくれるならば、沼の水は永久に保たれるであろうと告げて
消えた…

翌朝、藤五郎は、弓矢を携えて大沼へ向かった、すると、暗雲たなびく
湖水で、竜と大蛇がねじり合い、すさまじい水しぶきを上げて争っていた
、藤五郎は、とっさに岸辺から大蛇の目を狙い、矢を放つと的中し、おび
ただしい血が湖面を赤く染めて大蛇は死んだ、竜は喜びを表し、幾度も
天空に昇っては舞い降り、やがて湖水深く消えた、以来、女神が約束
した通り、大沼は常に豊かなわき水で満たされ、水利に恵まれた村人
は、山間地でも耕作地を広げることができ、暮らしが潤ったという。

SWG5338.jpg

こうした伝え話が、近隣の村にも広がり、戦国期に全忠禅師が建てた
「龍神」の祠に対する信仰がより浸透した、1874年(明治7年)3月に
その祠は神社の構えに造り替えられ、養蚕の神も合祭して「大沼神社」
と改称された。

SWG5317.jpg

SWG5318.jpg

沼山在住の西村山郷土史研究会理事の工藤賢一郎さんは「水神伝説が
発祥した理由は、集落の眼下を流れる寒河江川が急流な上、段丘の地形
とあって水利の用いるのが困難だった、そこで村人は、わき水が豊富な山中
の沼から、自然の落差で田畑に水が引ける利点をよそから危害を受けない
よう大切に守るために、竜や大蛇に託して物語ったようだ」と話しています。

この大沼は車で一周できるように道路が回りにあります、途中には公園の
ようなベンチがあって休める場所もあります。

SWG5337.jpg

ボートも乗れるようですね。

SWG5333.jpg

*山形新聞 地名伝説:「沼山」湖畔に建つ奥の院 伝える「竜神」信仰の記事より。
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/695-1f6f1cf3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
