さて、西川町に行ったのは理由があります、西川町の東部
、寒河江川右岸の段丘地に沼山地区があるのですが、そこに
ある「大沼」という沼には龍神伝説があるというので出かけて
みたのです、ちょうど紅葉の始ったばかりだったので沼周辺の
木々の色がとても綺麗でした、この沼山地区に伝わる龍神伝説
については、このブログで紹介していきます、そして、西川町の
112号線沿いには美味しいそば屋さんが数あります、西川町に
行ったら寄らなければなりません(笑)、今回は、そば処まるきや
さんを訪ねてみました。

SWG5350.jpg

こちら、まるきやさんは112号線を走って西川町で一番最初に
あるそば屋さんになるのでしょうか。

SWG5351.jpg

今回はこの西川町にあるそば屋さんを2軒くらい回ってみようと
思っていましたが生憎の雨模様で、このまるきやさんだけに
しました。

SWG5353.jpg

開店15分前ぐらいから車を停めて待っていたのでお店の人から
ガン見されていましたが、店に入るときも中から様子を見ている
感じです(笑)、そりゃあそうですよね、この雨の中、傘を差して
一眼レフのカメラを振り回している奴がいたら、僕だって興味が
あってガン見しちゃうと思います(笑)。

SWG5354.jpg

店内に入るとすでにお客さんがいました?近くの会社の人らしい
ですが、何も食べないですぐに出て行ってしまいました…

SWGB5355.jpg

この店の名前の由来は店のオーナーが地元の製材屋さんで、その屋号
が「マルキ」であることから名づけられたそうです。

SWGD5356.jpg

テーブルは全て、ケヤキを1枚板で切り出したものだそうです、奥には
座敷もあります。

SWGB5357.jpg

注文はこのまるきやさんの人気メニューでもある冷たい肉そばをお願い
しました。

SWGB5359.jpg

河北町にある一寸亭さんで修行したという店主はこの店も今年で
創業30年を迎えるということでした。

SWGB5358.jpg

最近は冷たい肉そばをよく食べてますねー、普通のもりそばや板そばも
いいですが、冷たい肉そばも魅力的なものがあります。

SWGB5361.jpg

鶏肉の量が多いですね、噛めば噛むほど味が出てきます、麺もコシがあり
歯応えがたまりません、スープは全部飲むことは少ない僕ですが、このスープ
はスッキリしていて脂っぽくないので全部飲み干してしまいました。

SWGB5362.jpg

肉そば(温・冷) 650円
そば処 まるきや
山形県西村山郡西川町大字睦合丙134-2
TEL 0237-74-3722
営業時間 AM11:00~PM18:00
定休日 毎週水曜日(祭日の場合は営業)
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/693-4e0debc4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
