そば屋に来たら蕎麦をを食べるのが礼儀でしょう!1回蕎麦を食べたら
あとは次から好きなものを食べればいいじゃないですか!
と言う事で初めての西郷亭さんです、西郷亭名物「提灯弁当」とかラーメン?
いいえ、板そばです。

SWG5154.jpg

もう一度店名を言いますね、そば処「西郷亭」さんです。

SWG5153.jpg

でも、そば屋さんのラーメンは美味しいんですよね(笑)、よく分かります。
山形市内から近くで、仕事が営業の外回りだったら、次はラーメンでも食べ
るか!ということが出来ますが、朝日町なんて、そう度々来れるわけでは
ないので、やっぱり最初のお店は蕎麦になってしまいます…

SWG5156.jpg

店内に入ると、左側に小上がりの座敷があり、中央と右側にはテーブルが
ズラッ!と並んでいる、かなりの収容人数だと思われます。

SWG5158.jpg

SWG5161.jpg

さて、西郷亭一押しのメニュー、手打ち板そばを注文しました!

SWG5090.jpg

蕎麦湯は一緒に出て来ました、やはり朝日町、リンゴが付いています、
それにしても盛りはいいですね♪

SWG5163.jpg

手打ちだけあって麺の太さはバラバラである、これが手打ちの醍醐味なの
ですけどね、蕎麦は二・八?いや三・七?つなぎの比率が多いように感じる
蕎麦の香りはさほど強くはない、つゆはわりと甘目のほうかも知れません、
でも、何故か美味しい!量的には普通のもりそば二枚分くらいだと思います、
満足の板そばでした。

SWG5207.jpg

板そば 850円
そば処 西郷亭
山形県西村山郡朝日町大字宮宿1191-3
TEL 0237-67-2356
営業時間 AM11:00~PM19:30
定休日 不明
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/681-bfd78cb4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
