今週の月曜日に訳があって朝日町に行きました、その訳とは
最近出来たと思われるそば屋さんを探しになのですが、結局
探せませんでした…、いろいろ訪ね歩いたのですが、確かに
そのそば屋さんと思われる場所には、探しているそば屋さんと
同じ名前の家があるのですが商売をやっている雰囲気は微塵
も感じられません、何故?普通の住宅です。

まあ、仕方ないので朝日町をウロウロしているとそば屋のノボリ
を発見しました!ええっ、まさかここが?いやいや全然違いました
全く違う名前のお宅で店の名前も違いました、開店して間もない
感じがしました、実は最初に話していたそば屋さんを探している時
に見つけたのですが、ちょうどお店のご主人が外に出て来ていた
ので聞いてみると開店は11時30分からだと言う事でしたので開店
までまだ30分ほどあり、今度は近くにある西郷亭さんというそば屋
さんで板そばを食べることにしました、お店に入って例の幻のそば
屋さんを探しているのですがと言うと、地図を広げて探してくれまし
た、やはり先ほど行った場所に間違いないようでした…
その後もう一度行ったのですが、やはり人の気配すらありません、
不思議です、で、また先ほど見つけたそば屋さんに戻ってみました、
お店の場所は西郷亭さんを南?に行くと最上川に架かる五百川橋
という赤い橋を渡ります。

SWG5183.jpg

その橋の先には県道9号線に出る交差点があります。

SWG5184.jpg

もうノボリが見えてますよね、左側に三中簡易郵便局がありますが
そこの裏にもノボリが見えますので、そこがお店なのでしょう。

SWG5182.jpg

屋根付きの車庫に車が2台ほど停められるスペースがありますが近く
の道路にも停めらるようです。

SWG5166.jpg

普通の家に暖簾が出ている感じですね。

SWG5165.jpg

お店の名前は手打ちそば処「蕎楽(きょうらく)」さんです。

SWG5167.jpg

帰ってからいろいろ調べてみたのですがネットからの情報はほとんど
得られませんでした、玄関のチャイムを鳴らすと、このお店の奥さんが
ドアを開けて迎えてくれます。

SWG5168.jpg

SWG5181.jpg

中に入るとすでに先客がいました。

SWG5178.jpg

フローリングになっている部屋は奥のテーブルのある席と手前に低い
テーブルが2つあります。

SWG5176.jpg

後からもお客が来ていましたが、更に玄関の奥のほうにも部屋があり
結構人が入れるようです。

SWG5179.jpg

品書きにはもりそば700円と板そば1200円があったので、今回はもりそば
を注文しました。

SWG5170.jpg

蕎麦はどちらかと言うと白鷹系の感じがします、喉越しが良く、つゆは少し
辛目です、蕎麦は噛むほど甘味があります、これは美味しいです、帰り際
に、ご主人に聞くとそば粉は寒河江の製粉所から仕入れており二・八で打
っているということでした。

SWG5172.jpg

さすがに朝日町、デザートの林檎が甘くて美味しいです♪

SWG5175.jpg

林檎を食べながら蕎麦湯を飲んでいると、ご主人が、こちら蕎麦サラダです
と言って出してもらったのがこちら、蕎麦と野菜にドレッシングがかけてあり
ます、ふ~ん、蕎麦もこういう食べ方があるんですね、何だかとても新鮮な
感じです。

SWG5174.jpg

もりそば 700円
手打ちそば処 蕎楽(きょうらく)
住所 不明
TEL 不明
営業時間 AM11:30~PM14:30(蕎麦がなくなり次第終了)
定休日 不定休
スポンサーサイト
  
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/678-6e8d86a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
