昨日は健康&メタボ対策の為に霞城公園を歩き回ったのですが
家の帰り道にある日月庵さんが目に入ってしまいました…
待てよ、今日は休みだからお酒が呑めるぞ♪ちょっとした単品
メニューを食べながら呑むというのもいいかも!そして最後は
蕎麦で〆る、んっ、いい考えだ(笑)。

SWG5243.jpg

開店は11時、僕が店の前に来た時間も11時、まるで僕に開店時間
を合わせてくれたような(笑)、もちろんまだ他に客はいない、カウンター
の奥に座ることにしましょう、奥にはガラス越しに蕎麦打ち場があり、
そば切り用の包丁が見えます。

SWGB5241.jpg

さてと、まずは生ビールでも頼みますか、本当は地酒、十四代なんかを
呑みたかったんですが、歩き回ったのと外が暑いくらいだったので、仕方
なく?生ビールということになりました。

SWG5233.jpg

小鉢が2つと生ビールが出て来ました、とりあえず生ビールを!

SWG5231.jpg

最初は単品メニューの中から「板わさ」をお願いしました、板わさの食べ方
は板わさに山葵を付けて食べます、醤油皿に山葵を溶かしてなんて野暮な
食べ方はしません、そば屋さんの板わさは美味しいですね。

SWG5232.jpg

次に頼んだのは山葵芋です、山芋の千切りに鶉の卵と山葵を混ぜて食べる
ものですね、何と言っても、決め手はこの本山葵ですよね、最初はツンと来ま
すが後は爽やかな香りが鼻に抜けて行きます。

SWG5236.jpg

さて、2杯目の生ビールを頼んでから、次は自家製味噌煮のにしんを注文です
、う~ん、これは日本酒で味わいたかったなあ~

SWG5237.jpg

生ビールのグラスも空になり、最後は「せいろ」をお願いしました。

SWG5267.jpg

「せいろ」は北海道産と山形産(出羽かおり)をブレンドして打ってあるそうです
喉ごしがいいですね、つゆは少し辛目なのにまろやかな味が引き立ちます。
う~ん、このパターンはまりそうですね(笑)、次は是非、十四代で!

SWG5239.jpg

板わさ 450円
わさび芋 450円
にしん(自家製味噌煮) 400円
せいろ 550円
石臼挽き手打ちそば 日月庵(ひげつあん)
山形市城南町2丁目2-8
営業時間 11:00~21:00(定休日水曜日の夜)
TEL&FAX 023-643-0822
  
コメント

こんにちは
「昼からそば屋で一杯とはうらやましい」と、言うところなのでしょうが
私は、今日も昼から飲んでいるのでうらやましいのは美味しそう肴の方です。

一度こちらのお店に行ったのですが、車が停められずあきらめました
そばを写真で見ると平麺のように見えますが食感は良いのでしょうか?

あと十四代を一合お店で頼むといくらするんですか!?!
(この前ディスカウント店で一升瓶14800enで売っているのを見ました)
聞くのもおそろしい!…ですが。
天福│URL│10/14 17:16│編集

「せいろ」と呼ばれる蕎麦は平たい感じでしたね、
以前、訪れた時に田舎そばと二・八そばの合い盛り
を食べた事があるのですが、せいろほど平たくなかった
ような気がします、田舎そば(十割り挽きぐるみ)のほうは
かなり太い麺で割り箸の先ほどはあるでしょうか両方とも
そばの香りが強く美味しいですね、歯応えはあるし、喉越し
もいい方だと思います。

十四代はコップ一杯で出しているようです一合という単位
ではないようです、値段はさほど高くはないようですよ、
700円~1,500円くらいではないでしょうか?お酒の値段
は表示してないようなので注文する時に聞いてからのほうが
間違いないと思います、十四代でなくても美味しい地酒が
たくさんあるようですよ。

ひろぽん→天福さんへ│URL│10/14 17:53│編集

日月庵の姉妹店が、山形まるごと館「紅の蔵」にそば処 紅山水(べにさんすい)として、12月6日(日)に新規開店します。
山形そばを全国に発信する者│URL│11/16 08:56│編集

山形そばを全国に発信する者さんへ、貴重な情報
ありがとうございます!
OPENしたら早速行ってみなきゃ♪
ひろぽん→山形そばを全国に発信する者さんへ│URL│11/16 20:13│編集
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

トラックバック
トラックバックURL
→http://kinensoba.blog83.fc2.com/tb.php/677-c5088f43
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)


     
